かんじのじかん

第2回

漢字のかくれんぼ 2

今回も前回と同じく「漢字のかくれんぼ」を出題します。

タイトルの「かくれんぼ」は「漢字の正体を見つける」と「ある言葉の中に別の言葉が隠れている」の両方の意味で名付けました。

同じアルファベットには同じ漢字をあてはめ、すべての文章で意味が通るようにしてください。

次の例題は「かくれんぼ」のテーマで収集を始めるきっかけとなった思い出の組合せです。

例題

(1) 工業BA

(2) その子は悔しがってABCを踏んだ。

答え:A=地、B=団、C=駄

2-1

(1) AC汚染は人の健康や環境に影響を与える。

(2) その振る舞いは余りにABCない。

(3) 子供にABCのキャラクター

2-2

(1) 断捨離してCBの物がない。

(2) 縁日の後、ABCが家族の一員になった。

(3) AC伝票

(4) BAし帽では銀行に行かない方がいいよ。

2-3

(1) ここぞとばかりACに攻めた。

(2) この試練で彼のBCが試されている。

(3) ABCな性格で損をしている。

2-4

(1) 海外市場にCAする。

(2) スクランブルBC

(3) 証明書をBDする。

(4) 準備完了。ABCD

2-5

(1) ABCDな人

(2) DAは欧州で王に次ぐ称号である。

(3) BDは神田駿河台にある学校の略称

(4) DCデモクラシー

この解答は次回に掲載します。(itacho)

前回の答えを見る
2019.11.14