第10回 この季節ならではの、広告たち

今回のタイトルは、なんだか漠然としていますね。ま、実は理由があります。

次の広告のビジュアルが何を表現しているか、ちょっと考えていただきたいのであります。
ただし、目線をあまり下げず、下に書いてある文字(広告メッセージ)を読まないようにしてください。一見すると、ただのジーンズのアップの画像なのですが……。

はい、下のメッセージを読みましょう。これで分かりますね。"MERRY CHRISTMAS" ジーンズのシワと影が、クリスマスツリーを表現している「この季節ならでは」の広告なのでした。

この時期、海外の広告には、この手のビジュアルが数多くあらわれます。説明不要ですので、続けて3点ほど見てください。

どれも、ツリーと自社の製品などをうまくからめています。このような「クリスマスツリーを表現した広告」の作例は、本当に数多くて、この調子であと10点以上は紹介できると思います。

でも、まあ、それでは単調になりそうなので、今回は最後に「サンタクロース」をモチーフにした「かくし絵」風のクリスマス広告に登場してもらうことにします。

どのあたりが「かくし絵」風なのか……。企業名を見れば、一目瞭然ですね。

このコラムも、次回は来年になります。ということで、みなさんに────I WISH YOU A MERRY CHRISTMAS AND HAPPY NEW YEAR!