4月をモチーフにしたアンビグラム。なんて言葉にしても、まったくイメージが浮かびません。
それでは企画が成立しないので、無謀な思いつきをASOBIDEAスタッフの三輪にお願いしてみました。かねてからアンビグラムづくりが得意な本人も大いに悩んだそうですが、こんな形で完成しました。
なるほど、逆さにしても「ApriL」と読めますね。
ひっくり返しながら観察すると、一つの文字が変わるというより、となりどうしの関係で調整されているのがわかります。単語の中では二番目にあるpの字も、図の中では真ん中。どこを中心に置くのか、そのあたりも考えられていますね。とにかく、お見事です。
ところで、この文字遊びに参加してくださった方が、もう一人。ここでは「mochiさん」とお呼びしますが、この方のアイデアが、また面白いのです。
なんと、「4月」を入れ替えると「April」になってしまいます。逆も、またしかり。
同じテーマでありながら、こういう手法もあるのですね。ピースに分けて再び組みなおす、まさにパズル的な解決法。アンビグラムの幅広さを感じさせる、こちらも見事な作品でした。
それでは、今月はここまで。また来月にお会いしましょう。
2014.4.29