その月をモチーフに、毎月アンビグラムをお届けする、この連載。今回は5月です。
最初にご紹介するのは、前回に引き続き、見せ方が面白いmochiさんのアイデア。どのあたりが「5月」になっているのか、わかりますか?
頭の上のカブト、しっかり「MAY」が組み合わさっていますね。見た目にはシンプルだけど、季節感たっぷり。こうして文字をブロックのように部品化する方法は、まだまだ面白い可能性を秘めている気がします。
さて、これを受けるか、受けないか。例によって、ASOBIDEAスタッフの三輪によるアンビグラムも気になるところです。いろいろ解説する前に、まずは見てみましょう。
今度は「May」を逆さにしても、やっぱり「May」のまま。これぞスタンダードという図案です。中央にある「a」に注目すると、うまく両脇と部品を分け合っているのがわかりますね。
これで終わりと思いきや、なんと今回は、もう一作品。作者は、初登場のまっしーさん。
鯉のぼりの胴体に大文字の「MAY」。これを逆さにしても、やっぱり「MAY」のまま。
一見、さきほどの「May」と似ているようで、中央の「A」の扱いなどは、まったく違っていますね。そもそも、大文字と小文字では文字の形も違うのでした。
同じアルファベット三文字なのに、三者三様の文字遊び。また来月にお会いしましょう。
2014.5.22