6月

毎月それ自体をテーマに、面白い図案をお届けしていますが、今回も大きな変化がありました。

それはさておき、まずは前回から参加してくださっている、まっしーさんの作品。
みなさんの目には、何が見えますか?

「6月」か、「つゆ」か、それが問題なんですが、どちらも正解。というか、両方なんですね。その二つが見事に融合していて、やっぱり今の時期といえば、これだなと感じます。

ところで、今回も新しい方をお迎えしました。最初にご紹介するのは、意瞑字査印さん。

お気づきでしょうか。全体がナナメに裏返せる形になっています。つまり、折り紙のように、左上から右下へ折り目を入れれば、ぴったり重なるのですね。なんと微妙なバランス感覚!

そして、次に登場するのは、こちらも初参加のigatoxinさん。

この時候の花、あじさい。これを漢字で書いた「紫陽花」がモチーフになっています。もちろん、全体をひっくり返しても同じ。複雑な漢字を相手に、よくぞここまで!と驚くばかり。

さらに、続きますよ。次は、初参加のkawaharさんによる、こちらの作品。

一見すると「JunE Bride」なんですが、よく見ると「じゅ~ん ぶらいど」にも見えてきませんか。英字と、その読みとが同居している、なんとも不思議なアイデアですね。

というわけで、最後はASOBIDEAスタッフの三輪による作品を、どうぞ。

う~ん、なるほど。いつもながら、安定感がありますね。ここまで来ると、さすがに解説は野暮というものでしょう。

さて、今回も多くの方にご協力いただきました。おかげさまで、当初の予想を軽く飛び越え、とても味わい深い連載に。それでは、また来月にお会いしましょう。