そろそろ夏休みも終わりを迎えるところで、いつものように文字で遊びましょう。今月は、こんなテーマでお送りします。
今月のテーマ
海洋生物
夏と言えば、海。そこに暮らす生物の中から、面白い図案になりそうなものを選んでもらいました。今回は、英字と漢字で書かれている二作品をお届けします。
最初はアルファベットから。作者は、まっしーさん。
© 2017 まっしー
「crab」というのは、カニのこと。この四文字を、まるごとひっくりかえしても同じように読めます。まさに典型的なアンビグラム。aの文字を中心とした配置に、カニを思わせる文字のニュアンスが程よく込められています。シンプルな秀作ですね。
そして二つ目は、漢字。kawaharさんの作品です。
© 2017 kawahar
「昆布」と読めるでしょうか。不揃いに見えますが、右に45度かたむけると、これ全体が左右対称になっているのが分かります。そのために、各パーツが微妙に変形しているのですね。よく知っているはずの字に、意外な気付きを与えてくれる図案です。
それでは、今月はこれで終わりにしましょう。ご協力くださった作家のみなさん、ありがとうございました。
さて、最後にひとつ、大切なお知らせです。これまで三年以上に渡り、さまざまな切り口で多くの図案を紹介しました。こうした文字あそびの新たな可能性を模索するため、本連載は来月で最終回を迎えます。次回も月末ごろの登場ですが、どうぞお楽しみに。
2017.8.30