ASOBIDEA

23 漢字のパズル 組み合わせて熟語を作る 2

ある工場の品質保証課に「この人なくして品質を保証し続けることはできない」と言われる、木口正信さんという人がいました。この木口さん自身は本当にすごい方なのですが、お名前自体もすごいのです。

どこがすごいのか?

実は、保証という言葉をじっくり見てみると、木・口・正・信という字から成り立っているのがわかります。

木口さんにとって、品質保証のお仕事は、まさに天職ですね。

次は、中古品に関するお話です。

ひとむかし前ではありえないくらい、現在はさまざまな中古品が売り買いされる世の中になりました。たとえば、絵の具も同じように値下げされ、売買されています。

さて、趣味で絵を描いている人が欲しい色を安く手に入れようと、中古品をオークションで落札しました。

この「中古の色」を手に入れた人の職業を、上の五つのパーツ(漢字とカタカナ)で作ってください。

最後にもう一問。

ここに「二人の人」がいます。この二人はどういう関係でしょうか?
異性どうし? 同性どうし? いえ、性別は関係ありません。

上の四つのパーツから成り立つ熟語で、二人の関係を表す言葉を作ってください。パーツを回転してもかまいません。

このようなテイストの問題も、面白いのではないでしょうか。

(つづく)

田守 伸也
和歌山県生まれ。雑誌・テレビ・企業に問題提供するパズル作家。
パズル雑誌以外では、テレビ番組「脳内エステ IQサプリ」、「推理せよ! 迷Qポワロ」に陰ながら問題を提供。JALのパズル小冊子『Air Challenge』など、企業のパンフレットにも問題提供経験あり。