ASOBIDEA presents

レールパズル

今回はレールパズル。すべてのピースを枠に入れて、すべてのレール(線路)をつなげるパズルです。各ピースにはかわいいイラストが描かれています。

モチーフが電車ということもあり、お子さんがパッと見て飛びつくことの多いパズルです。ただ、見た目に反して歯ごたえがあるのがレールパズルのシリーズ。お子さんが始めた後、少しして解けない時には「お父さんやってよ……」となるのをよく見かけます。解き手がお父さんに移っても大人だから解けるわけではないので、四苦八苦することになります。

ピースは1x2のサイズの長方形8枚で、絵柄を気にしなければ簡単におさめる事ができます。が、描かれている線をすべてつなげるという条件をつけると一気に難しくなるのがこのパズル。

一般的には「マッチングパズル」や「絵あわせパズル」と呼ばれていて、同じマッチングパズルのくるまパズルシリーズとあわせて人気の高いシリーズです。五周年記念でオープンしたアソビディアの公式ショップでは、アクリル製の遊びやすいサイズのものをご購入いただけます。

おまけのパズルもレールのパズルをご用意しました。二つの駅の間をレールでつなげてください。(Lixy/ASOBIDEA)

2019.4.6