ASOBIDEA presents

キューブパズル

これまでは平面パズルを紹介してきましたが、パズる広場では、他にもいろいろなタイプのパズルが遊べます。その中から、今回は立体を組み立てる「キューブパズル」をご紹介します。

キューブパズル・レッド

目的は簡単、すべてのピースを使って、縦・横・高さが3単位(3x3x3)の立方体を作ることです。パズる広場ではピース構成の違った6種類を用意しています。堺の鬼才Kozyによるデザインで、パズる広場の前身となる30年以上前のイベントから続く、王道の立体パズルです。

上の写真は、その一つの「キューブパズル・レッド」。イベントを開催していると、立体のパズルが好きで、こうしたキューブのパズルばかりに挑戦する方もいらっしゃいますが、最後に立ちはだかるのが、このレッドです。

このとおり複雑な形のピースはなく、すべて平面型のピースです。ただ、組み始めると一筋縄ではいかないこと間違いなし。市販のキューブや木の立方体をつなげると作れますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

ちなみに、あるパズル好きの大学教授によると「ピース内の長さ3の所が全部で7つあるので、3x3x3の中でどのように配置しなければいけないかを考えると解けた」とのことですが……みなさんいかがでしょうか?

もちろん、同じピースを使って立方体以外の形を作って遊ぶこともできます。おまけ問題として上に示しましたので、立方体ができた方はこちらも挑戦してみてください。(Lixy/ASOBIDEA)

2019.6.19