ASOBIDEA presents

トランプパズル

今回は、トランプパズル。子供から大人まで多くの人になじみのある、トランプの模様をパズルにしました。

このパズルは、まず「スート」と呼ばれるマークの正しい向きや場所を確認するところから始まります。トランプのマークはすべて、場所はもちろん、向きも決まっているからです。

写真にある「クラブの4」だと、正しくは4つのマークが長方形に並び、上2つと下2つは互いに逆の向きになります。こうして正しい配置が分かれば、あとはピースをはめていくだけですが、もちろん一筋縄ではいきません。

トランプパズル・クラブの4

さて、完成したら、もう一遊び。同じピースを並べ替えて、クラブの4を他のパターンでも作ってみましょう!

もちろん、正しい配置と向きは1種類しかありませんが、それはそれ。マークの向きが違っていたり、配置が少し違ったりして、正しくないけど、こんなクラブの4があったら面白いよね、という図柄をたくさん作れます。

「クラブの4」の正しい配置(左端)と追加問題。よく見ると向きが違うものも。

パズる広場では「クラブの4」や「ハートの3」、両面が使えるピースでスペードの1~7を作る「スペード」、ダイヤの1~8を作る「ダイヤ」、といった4種類のトランプパズルが遊べます。すべてオンラインショップからも購入可能ですので、興味ある方はのぞいてみてください。

おまけのパズルは「ダイヤの3」を用意しました。うまく枠の中にピースをつめて、正しい配置で作ってください。もちろん、新しいダイヤの3もたくさんあります。(Lixy/ASOBIDEA)

2021.9.20