かんじのじかん

第5回

逆さ二字熟語 1

いきなりですが問題です。次の三つの言葉の共通点は何でしょう。二種類の解答を挙げてください。

 身長、体重、座高

学校の健康診断の項目! はい、正解です(ちなみに、座高の測定は平成27年度限りで廃止されました)。では、二つ目の答えは?

タイトルに注意していたら分かりますよね。身長→長身、体重→重体、座高→高座という、逆さから読んでも意味のある言葉です。今回は、このような言葉を集めました。

次の□の中に漢字を入れて熟語を作り、文を完成させてください。ただし、二つの熟語は互いに逆向きの関係になっています。

例題

玄関の熊の  が邪魔になったので、庭の  に移した。

答え:置物・物置

5-1

夢を  させようと頑張っているが  は厳しい。

5-2

未来の結婚の  はどんな人なのか、  を見てあげよう。

5-3

専用の網に入れ  竿に吊り下げておけば簡単に  ができる。

5-4

  の胃腸炎にかかったから即入院というのは  過ぎる。

5-5

とんだ  劇も終わり、彼は美味そうに  をすすった。

5-6

嫌いな虫が  押しに並んでいたので、彼は  を剥いて怯えた。

5-7

この施設の    は部下の面倒見のよいところだ。

5-8

全員が  を合わせて犯人は  から出て行ったと証言した。

5-9

カラフルな  を身につけた女性が、しぶきをあげ  した。

5-10

大切な部下を失い、山賊の    が熱くなった。

この解答は次回に掲載します。(itacho)

前回の答えを見る
2020.2.27