かんじのじかん

第21回

前後くっつき言葉(三文字編 2)

前回は同じ「読み」の漢字が前後につながる三文字の言葉でした。今回は同じ「字」が前後につながる三文字の言葉を集めました。

それぞれ共通した漢字を○と□□に入れ、意味が通じる言葉を作ってください。ただし、漢字の読みまで同じになるとは限りません。

例題

   だから子供に甘いが、これが   になると子供は辛い。

答え:親馬鹿・馬鹿親(おやばか、ばかおや)

21-1

その選手はオリンピックで   を連発した。

大阪通天閣とドボルザークで連想するのは   

21-2

   だと全国的に水不足となり、稲作に影響する。

あいにくの   だったが、6月の花嫁は幸せそうだ。

21-3

大雨の後は   の危険があるので、川に近づかないように。

昔は竹で作った   が夏の風物詩。

21-4

私の大事なものを奪っていくなんて、この   

庭に出すと   にさらわれるかもしれないので、部屋飼いにする。

21-5

この建物の敷地の広さや建蔽率は   に書かれている。

一辺がaの立方体の   は6a2だ。

21-6

海外旅行の間は、兄夫婦に   してもらう。

ピンポーン。いるけど、いません。   を使う。

21-7

   には、底の抜けたひしゃくを渡さないと沈没させられるという。

霧深い波間に漂う   、乗組員はどこにもいない。

解答は次回に掲載します。(itacho/漢字蒐集家)

前回の答えを見る
2021.10.1