かんじのじかん

第22回

漢字のかくれんぼ3

連載開始から2年が経過しました。今回は第1回第2回で出題した漢字のかくれんぼを久しぶりにお届けします。

同じアルファベットには同じ漢字をあてはめ、すべての文章で意味が通るようにしてください。

例題

(1) BAの苦労が報われた。

(2) ABCの言うことは聞くもんだ。

(3) わらしべBC

答え:A=年、B=長、C=者

22-1

(1) 浪費によりABを持ち崩した。

(2) 本のBCは千円です。

(3) 誘拐犯は法外なABCを要求した。

22-2

(1) 新生活のADを祝う。

(2) 陽気に誘われBDした。

(3) この絵はABCDなので、ここでしか観られない。

22-3

(1) 悪の組織のACにはならないぞ。

(2) CA、2六歩。

(3) 名古屋風の甘辛なABCが旨い。

22-4

(1) ADの事情により放送は中止された。

(2) 彼はCAの学生だ。

(3) 発展途上国へのDB支援

(4) ABCDのパフォーマンスを観た。

22-5

(1) あまりABしないでね。

(2) 夜空の星はACにある。

(3) ルート2はABCである。

解答は次回に掲載します。(itacho/漢字蒐集家)

前回の答えを見る
2021.11.14