第2回 数字がアルファベットになる広告

まずは、下のポスター広告の画像を見てもらいましょう。

数字が裏返ったり、横になったりして並んでいるんですが、よく見ると英語の"dreams"と読めてきますよね。で、ポスターの右下にある英文を見てみると、"WE SEE MORE THAN NUMBERS"。

「私たちは数字以上のものを見ています」というメッセージ。広告主は「銀行」でした。数字で「夢」を見ましょう、というわけですね。

では、同じ広告シリーズの次のポスター3点は、数字でなんという文字を表しているかわかりますか?(2番めのがちょっと難しいかな)

では、正解の発表です。

上から順に、Reward=報酬、Security=安全、Growth=成長。ちょっと苦しいものもありますが、目を引く、楽しいデザインと仕掛けの広告と言えるのではないでしょうか。