第3回 トリッキーな「おもしろ写真」を広告にする

海外のサイトを見ていると、"Just the right angle"というジャンルの「おもしろ写真集」に出会うことがあります。「ちょうど、そう見える」とでも訳しましょうか(私は個人的に「一点視点もの」と名づけています)。

で、そんな「おもしろ写真」を使ったシリーズ広告を、フォルクスワーゲンがつい最近出しています。どれも、ぱっと見ると「あれ?」と思わせる写真がメインビジュアルです。

広告メッセージは、"One angle is not enough. Volkswagen 360° Area View Camera." 「ひとつのアングルでは十分ではありません。フォルクスワーゲン、360度ビューカメラをどうぞ」というわけです。

こういう「視点で錯覚をおこさせる」写真は、トリックアートに通じるものがあります。そのせいもあって、私はこの広告に使われたビジュアルの「元ネタ」の写真がすぐにわかりました。それを以下に小さく並べてご紹介しましょう。

どれも、ほぼ「元ネタ」そっくりですね。うまく商品に結びつけたなあ、というのが、広告屋である私の感想であります。トリック・アドの手法は、まだまだいろいろありそうだなあと思いました。

さて。この手のおもしろい写真に興味がある方は、上記の"Just the right angle"でネット検索してみてください。楽しくて愉快な写真が、ずらっと並びますよ。

(次回へ続く)