5月

おかげさまで、今月も始まりました。この連載では月ごとにテーマを設定していますが、今回は久しぶりに、人物に関するテーマでお送りしましょう。

今月のテーマ アイドル

世代によって、興味によって、アイドルの範囲はさまざま。ひとまず今回は、日本で世間的な人気のある人(またはグループ)という感じで考えたいと思います。

まずは、意瞑字査印さんの作品から。

© 2016 意瞑字査印

「乃木坂46」です。その紹介はさておき、図案としては、全体を逆さまにしても同じ。「乃」の字が逆になって「46」と読めたり、「坂」の一部を中心にするところも巧妙です。なんとなくレトロな味わいもありますね。

さらに、グループ名を扱うものが、もう一つ。まっしーさんの作品です。

© 2016 まっしー

「NEWS」を逆転させると「SMAP」に読めるというわけです。NとPの変形がポイント。それを支える他の文字も、いろいろ応用のきく変化を見せていますね。シンプルな発見と、さりげない工夫が光る作品でした。

続いては、個人を題材にしたものから。作者はigatoxinさん。

© 2016 igatoxin

「橋本環奈」の四文字が上下で鏡写しの関係になっています。こうして複雑な漢字が結びつくことに驚きますが、その工夫はパーツの分割線にあるようです。細かく観察すると、その秘密が分かるかもしれません。

最後の登場は、こちらの有名人です。

© 2016 kawahar

kawaharさん作の「木村拓哉」は、全体が左右対称になっているというもの。似た形のパーツをうまく振り分けて、きちんと対称性をキープしています。紋章のようにも見える感じもして、なかなか面白い図案ですね。

さて、これにて今月は終わりです。ご協力くださった作家のみなさん、ありがとうございました。次回も、また月末ごろにお届けします。