10月

例によって、月ごとの文字あそび。先月は楽器をテーマにお送りしましたが、今月は「食欲の秋」にまつわるテーマを選んでみます。

今月のテーマ 料理

いろいろ想像はふくらみますが、そこに面白い仕掛けを求めるのが、このコーナー。さて、どういうものが出てくるのでしょうか。

はじめに、igatoxinさんの作品から見ていきます。

© 2016 igatoxin

縦書きで「お好み焼き」。お祭りのような雰囲気ですが、これ全体が上下を逆にしても同じ形になっています。まさにアンビグラムとしては定番のスタイル。両端の「お」と「き」の関係や、中央にある「み」と漢字の結びつきなど、いろいろ巧妙です。

次も、いわゆる粉ものです。

© 2016 kawahar

kawaharさんの「かたやきそば」は、よく見ると、色が変わっている上部に「カタヤキソバ」の文字があります。ひらがなの一部がカタカナになっているわけですね。いくらか調整しているものの、ちょっと面白い発見でした。

さて、最後は洋食。まっしーさんが作ってくださいました。

© 2016 まっしー

アルファベットで「omlette」というのは、オムレツのこと。引っくり返しても変わらない形状に加えて、オムレツらしい色彩もあります。さらに細かく見れば、文字は立体的になっているようで、空間的な対称性もあるようですね。

では、これにて今月は終わります。ご協力くださった作家のみなさん、ありがとうございました。例によって、次回も月の終わりごろにお届けします。