かんじのじかん

第27回

逆さ二字熟語3

第5回第6回に続いて、久しぶりの「逆さ二字熟語」です。

次の□の中に漢字を入れて熟語を作り、文を完成させてください。ただし、二つの熟語は互いに逆向きの関係になっています。

例題

試練を乗り越え、次の  に進んだ。

非常  に物を置くのは厳禁だ。

答え:段階・階段

27-1

ネズミ  

目から  が出た。(漫画的表現)

27-2

男は禁制の  

彼は帰国  だ。

27-3

三歳児の  

  老いやすく学成り難し

27-4

勉強して  を身に付ける。

古典  はガリレオとニュートンで完成した。

27-5

汚い仕事を親分は  にやらせた。

  の横好き

27-6

  の世を生き抜く。

両軍の投手が不調で  となった。

27-7

我が子の誕生日を  に祝った。

歳を取ったので  は控えている。

27-8

  の人物が再度登場した。

蕎麦の  を頼んだ。

27-9

心にもないお  を言うなよ。

さよならの代わりに  の句を詠んだ。

27-10

一通り  に目を通した。

ブームになると  が立て続けに出版される。

解答は次回に掲載します。(itacho/漢字蒐集家)

前回の答えを見る
2023.6.29