前へ 最新の情報 次へ

いつもどおれない。

2014.6.29

ついに、この日がやってきました。きょう一日のアレコレに期待しながら、ゆっくり会場の準備を進めています。

2つあるワークショップは、どちらもライブ感覚。それぞれ一定の段取りはあるけれど、結局は何が起こるかわかりません。つまり、いつもどおり、が通用しない。

ちなみに、直前の受付は、お店のセンターテーブルをお借りするつもりです。これは、いつもどおり、です。

佐藤/ASOBIDEA

直前のワクワク。

2014.6.28

祭りの準備が一番たのしい、なんて話もありますが、本当に楽しくしたいのは、やっぱり本番。そのために、ちょっとワクワクを先取りしながら準備してきました。

さて、明日の「つめこみパズルのつくりかた」は13:00スタート。続いて、「アンビグラムを作ってみよう」は15:30のスタートです。

どちらも、開始直前の受付がありますので、ご参加予定の方は時間に余裕を持ってお越しください。このうち後半のみ、先着3名様まで飛び込み参加を受け付けますよ。

いよいよ、明日です。

佐藤/ASOBIDEA

いよいよ最後の締切

2014.6.27

ついに事前お申し込みも最終日で、さきほど締め切りました。

早いよ!という方のため、今回も当日の飛び込み参加をお受けします。ただし、対象となる講座は「アンビグラムを作ってみよう」のみ。お受けする人数も、先着3名様までとさせていただきます。

もう本番まで残り少なくなりましたが、準備サイドの慌しさは変わらぬまま。それもこれも、すべて当日のため。

佐藤/ASOBIDEA

こっちはカード式

2014.6.26

これもメンバーのしるし。というわけで、講師の方も大切な一員。

今回のワークショップは複数あるので、けっこう細かいところも変化しています。こういうイベントまわりのアイテム類も、しかり。

ところで、いよいよ明日、すべての参加お申し込みを締め切ります。週末のご予定が空いている方にはオススメです。

佐藤/ASOBIDEA

並びかたの、つくりかた。

2014.6.25

ロボットの顔みたいに見えますが、これも立派なイベント準備の一つ。会場のレイアウト設計です。

これまでは、いわゆる講義スタイルが多かったわけですが、先日のワークショップを円卓のようにしたところ、これも良い感じでした。

さて、人数と当日の進行を考えて、そろそろ結論を出さなければ。

……なんだか、やっと「舞台裏」らしい話題になってきました。

佐藤/ASOBIDEA

いよいよ、モノになる。

2014.6.24

六角形ブロックの続報ですよ。

講師のえぢさんから、今度はサンプル品の写真が届きました。ついに、先日のイメージ図が現実のものに。

実際のカラーは検討中だそうですが、こんな感じになるのですね。

ピンが見えないようにピースをつなげる仕組みも、きちんと実現されています。材料のためか、ほんのり透明感があるのもステキです。

ただ、現物は私の手元にもありません。

つまり、これは誰にとっても当日のお楽しみ。いろいろ頭で想像することはできるけれど、実際にさわる以上の経験はなさそうですね。


さて、本日は事前お申し込みの最終日。

「アンビグラムを作ってみよう」は27日まで延長しますが、「つめこみパズルのつくりかた」は延長しないため、本当に今日が最後です。この機会をお見逃しなく!

佐藤/ASOBIDEA

アンビグラム制作中

2014.6.23

ASOBIDEAスタッフの三輪です。

ここは「舞台裏」ですので、今回はアンビグラム作りの一端を、少しだけお見せしましょう。

写真は、今月のアンビグラムのために、「JUNE(6月)」と「JULY(7月)」のアンビグラムを制作している途中の下書きです。

ちょっと説明しますと、まず方眼紙にシンプルな線でアルファベットを書き、それを180度回転させたアルファベットを、そのすぐ下に書きこんでいきます。ここから「2通りに見える文字」を作り出していくわけですが……ま、この続きは、今度の講座で。

アンビグラム作りは、なかなか知的で面白い作業ですよ。デザインのスキルがなくてもできますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。まだ、受講者を募集していますので、どうぞよろしく。

三輪/ASOBIDEA

こんな感じで。

2014.6.22

先日の六角形ブロックについて、講師のえぢさんからイメージ図が送られてきました。これを3Dプリンターで作るそうですよ。

あれ?どこかで見たことがあるぞ、と思ったら、これってライブキューブに近い方式なのですね。いや、ちょっと違うのかな。いずれにしても、現物を手にするのが楽しみです。

このブロックを使った「つめこみパズルのつくりかた」は、現在もお申し込み受付中です。ブロックがお目当て(?)の方も、ぜひどうぞ。

佐藤/ASOBIDEA

ちょこっとカメラ

2014.6.21

前回のワークショップに話題を戻しますが、カメラのからくり箱にあやかって用意した、別の遊び道具。これって、ナンだったの?

そんな声があるとか、ないとか。そこで、そのうちの一つをお見せしたいと思います。これはこれで、けっこう盛り上がりました。

親子で参加されたお父さんいわく、大人も十分に楽しめる、とのこと。うれしいコメント、ありがとうございます!

佐藤/ASOBIDEA

カウントダウン

2014.6.20

最終回の開催まで10日を切ったので、ページ上部にカウントダウンの表示を加えてみました。

ついでに、背景のスパナの大きさも少し変わっています。ボルトの大きさに合ってない、というツッコミをいただきましたので……。

さて、事前のお申し込みは24日まで。こちらは、あと4日です!

佐藤/ASOBIDEA