数理パズル

数理パズルには、次のような種類があります。ご要望やご予算にあわせ、最適なパズルのご提案、制作、納品までいたします。お気軽にお問い合わせください

☑ 図形パズル

【図形パズル】ピースをうまく並べて、図にあてはめてください。ひとつ余るピースが出来ますが、それはどれでしょう?平面図形や立体図形をつかって、問題を解くパズルの総称です。「図形切断パズル」「サイコロパズル」「てんびんパズル」「展開図パズル」などなど、数多くの種類があります。

☑ 推理パズル

【推理パズル】会話から、猫の名前、種類、年齢を推理して下さい。会話の内容など、条件として与えられていることから、解答を推理して導き出すパズルです。左にある例題は、かなり簡単ですのでぜひ解いて遊んでみてください。

☑ 算数パズル

【計算パズル】数字の1〜6が図形になった問題です。丸の図形は、数字のなにでしょう?数字を使って、計算・演算などをするパズルです。興味のわくテーマを使ったり、ルールを面白くして、問題にとりくんでみたくなる工夫をこらしています。「ふくめん算パズル」「小町算パズル」など。

☑ ナンバープレイス

【ナンバープレイス】人気の数字パズルです。ルールに従い、1〜9の数字を入れて下さい。新聞や雑誌に数多く掲載されている、人気が高い数字パズルです。ルールに従ってすべてのマス目に1〜9の数字を入れてください。
→ ダウンロードして遊べるサンプル(PDF) その1
数理パズルの種類はまだまだ多くあります。ご要望に応じたパズル制作を承りますので、お気軽にお問い合わせください

パズルの採用実績へ
パズル問題のサンプル集へ