「くるまパズル バス」 「レールパズル 遊園地」追加問題訂正のおしらせ

今年の夏に販売を開始したイベントパズルの新作の中で、以下2件について追加問題図の間違いが判明しました。お詫びして訂正いたします。

「くるまパズル バス」

製品の台紙に載っている追加問題4問のうち、2問が解答なしの状態です。下図の4問(うち2問は製品と同じ)への差し替えをお願いいたします。

「レールパズル 遊園地」

製品の台紙に載っている追加問題4問のうち、1問が解答がなしの状態です(下図左)。下図右の問題への差し替えをお願いいたします。

また、アソビディアのサイト内追加問題のページで、差し替え後の問題をPDF形式にてダウンロードいただけます。

遊んでくださっている皆様に、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後はこのようなことがないよう努めてまいりますので、引き続きアソビディア製品をよろしくお願いいたします。

(Lixy/ASOBIDEA)


「東京パズルデー2017 in 科学技術館」に参加しました

11月4日・5日の二日間、東京都千代田区にある科学技術館で「東京パズルデー2017 in 科学技術館」が開催されました。会場はライブイベントのあるステージや各種パズルの展示スペース、自由に遊べる体験スペースに分かれています。

私たちASOBIDEAは、企業・団体のテーブルが並ぶ体験スペースの一角で、小さな「パズる広場」をオープン。おなじみのイベントパズルを中心に、新作の「つめこみパズル」シリーズなども用意しました。

置いてあるものを順番にやってみたり、自分の好きなタイプだけを解いていったり、何人かでチャレンジしたり、その遊び方はさまざま。なかには問題にない新しい配置を作ろうとする方もいたりして、幅広い世代の方々に楽しんでいただけたようです。

世間では連休の終盤でしたが、二日間にわたる開催は、終了時間まで人の絶えない盛り上がりを見せました。

東京パズルデー2017 in 科学技術館
主催:一般社団法人日本パズル協会
開催:11月4日(土)・5日(日) 9:30~16:50(入館は16:00まで)
場所科学技術館 4階(東京都千代田区)

(佐藤/ASOBIDEA)


「サイエンスアゴラ2017」に参加します。

11月24日(金)~26日(日)に、東京のお台場地区で開催される日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベント「サイエンスアゴラ2017」に、去年に引き続いて参加します。

アソビディアのブースは、会場となるテレコムセンタービルの3階アトリウム部分のBエリア。「興味関心はすべてを越える」をテーマにしたエリア内に、『「考える」をもっと楽しく!パズる広場で体感しよう』というタイトルで、イベントに用いているビッグサイズの木製パズルや知恵の輪をご用意する他、クロスワードパズル等の配布を行う予定です。

一般・学生の皆様には、パズル・トリックアートを楽しむ事で科学に触れてもらう事を、科学館・博物館の方には、パズル・トリックアートを学びの入り口として活用する方法を、また、大学等の研究機関にはアウトリーチ活動の一環としてのパズル・トリックアートの利用法を提案いたしますので、ぜひお立ち寄りください。

(サイエンスアゴラweb内ページ)
「考える」をもっと楽しく!パズる広場で体感しよう

去年の「サイエンスアゴラ」の模様については、以下をご参照ください。

サイエンスアゴラ2016
日時:2017年11月24日(金)~26日(日) 10:00~16:00(初日は12:45~18:00)
場所:テレコムセンタービルほか(東京都江東区)
主催国立研究開発法人 科学技術振興機構
参加費:無料(日本科学未来館の常設展示などは入館料が必要)

(Lixy/ASOBIDEA)


「東京パズルデー2017 in 科学技術館」に協力します

東京都千代田区の北の丸公園内の科学技術館にて、11/4(土)・5(日)の2日間「東京パズルデー2017」が開催されます。こちらのイベントに、ASOBIDEAの「パズる広場」も参加します。おなじみの大型ブロックパズルなどで、自由に遊んでいただけます。

1階のミュージアムショップではASOBIDEAのイベントパズルの新シリーズも販売する予定です。登場したばかりのラインナップを、どうぞお見逃しなく!

東京パズルデー2017 in 科学技術館
主催:一般社団法人日本パズル協会
開催:11月4日(土)・5日(日) 9:30~16:50(入館は16:00まで)
場所科学技術館 4階(東京都千代田区)
参加費:無料 ※入館料が必要です

(Lixy/ASOBIDEA)