パズルを仕掛けに使った広報グッズを制作

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)からの依頼を受けて、パズルを仕掛けに使った広報グッズの制作を行いました。

JAISTは国内最大級のパズルコレクションを収蔵したJAISTギャラリーもある学術機関です。アソビディアではこれまでにも、パズル要素を仕掛けに使った広報グッズを数点制作しています(制作例:紙組みパズル紙折りパズル1紙折りパズル2)。

今回のグッズは、2022年4月より新しくなるJAISTの10の研究領域を紹介する厚手のカードです。ミシン目が入っており、切り離すと10枚の正方形のピースができます。これらのピースを配置して、線をつなげて輪を作るループパズルが2パターン遊べます。

こんな風にDMや紙広告にパズル的な要素を組み込めば、ちょっと遊んでみたくなったり、手元に置いておきたくなったりと、印象に残るアイテムになります。

アソビディアでは、今回のような紙折りパズルをはじめ、パズルと広告の要素をあわせ持つアイデアを提供しています。どうぞ、お気軽にご相談ください。

(Lixy/ASOBIDEA)


愛媛県総合科学博物館での企画展「パズル展 ~パズル島へようこそ!~」に協力します

愛媛県新居浜市の愛媛県総合科学博物館で、4月24日(土)~6月27日(日)に開催される企画展「パズル展~パズル島へようこそ!~」に、アソビディアが協力します。

博物館1Fの企画展示室に、巨大パズルや敷き詰めパズルなど、さまざまなパズルが楽しめる「パズル島」が出現。「パズル島美術館」では、アソビディアのパズる広場で提供している大型の木製パズルやパズルパネルで遊べます。

また、企画展の期間中にはパズル関連のワークショップやイベントも行われるそうです。自然館・科学技術館・産業館にある常設展ともあわせ、どうぞ一日お楽しみください。

アソビディアではこのように、博物館・美術館といった、展示施設と連携したイベントのプロデュースも承っております。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

パズル展 ~パズル島へようこそ!~
主催・会場愛媛県総合科学博物館(愛媛県新居浜市)
開催期間:2021年4月24日(土)~6月27日(日) ※祝日を除く月曜休館
開催時間:9:00~17:30(入場は17:00まで)
観覧料:大人1000円, 65歳以上700円, 小中学生400円, 未就学児無料 ※企画展のみの券あり

(Lixy/ASOBIDEA)


パズル博覧会ミニの第2シーズンで新たな展示が加わりました。

2月から開始したパズル博覧会ミニの第2シーズン、テーマは「六本組木」と「花のパズル」です。古いものから新しいものまで、さまざまなパズルを展示しております。

3月15日からは、会場の奥野かるた店2階で開催されている出庫物(でこもの)セールの一角にも、パズル博覧会ミニの展示スペースが加わりました。

本展に所蔵パズルを提供されている北陸先端科学技術大学(JAIST)の、紙折りパズルを仕掛けにつかった広報グッズも置いてあります。数量が限られていますが、手に取られた方は是非、挑戦してみてください。

もちろん、1階の展示も引き続きご覧いただけますので、新たに加わった2階の展示とあわせて、多様なパズルおもちゃの世界をお楽しみください。

パズル博覧会ミニ(第2シーズン)
日程:2021年2月8日(月)~5月9日(日)
休廊:月曜日、第2・第3日曜日 ※変更になる場合があります
会場奥野かるた店 ギャラリー
主催:アソビディア
入場無料

(Lixy/ASOBIDEA)


TV番組「ネプリーグ」に漢字イラストクイズ2点が採用されました

ネプリーグ」(フジテレビ系列)は毎週月曜19時から放送されている番組で、レギュラーメンバーがゲストと様々なゲームやクイズで対決するという内容です。

2021年3月1日放送分に、ASOBIDEAが提供した「漢字イラストクイズ」2点が採用され、オンエアされました。

「日本語ツアーズバギー」と名付けられたコーナーは、解答者がバギーに乗り、次々に出される漢字の読みや書き取りの問題に答えていきます。それらのアクセントとして、ASOBIDEA提供の「漢字イラストクイズ」が出題されました。

採用された問題を以下にご紹介します。漢字を使ったイラストで、あるものを表しています。さて、それぞれ何を表しているのでしょうか?

一部の漢字が読めなくても、イラスト全体の雰囲気を眺めてピンとひらめけば、解答にたどり着ける楽しい問題になっています。

(2021/4/6追記)
引き続き2021年4月5日放送分にも「漢字イラストクイズ」2点が採用されました。

このように、ASOBIDEAでは各種パズル問題かくし絵・だまし絵などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)