テレビ番組「スクール革命!」に、だまし絵2点を提供しました。

日本テレビ系で放送されている「スクール革命!」は、内村光良が先生役の学校で、様々な授業を勉強していくという、情報バラエティー番組です。

この番組の9月17日(日)放送分(関東)は、「あなたもダマされる!視覚のフシギ」をテーマにした一時間。ゲスト先生として、錯視研究の一人者である杉原厚吉さん(明治大学特任教授)が登場し、数々の錯視作品が紹介されていくという内容でした。

そしてこの放送に、ASOBIDEAが制作した「だまし絵」2点が採用され、オンエアされています。

まず1点目はこちら。この図の中に、円がかくれています。いくつかくれているでしょう?

わかりますか?

そして2点目は、番組用にオリジナルで制作した、下の画像です。

まずは、(1)この画像の中央の赤い点を、15秒から20秒ほどじっと見つめ続けてください。

(2)その後、壁などの白いものに目を向け、まばたきを何度もします。

(3)すると、ある人物が浮かび上がるのですが……。

その人物は、オードリーの若林正恭さんでした。番組内では「見える!」「へえ〜」と驚きの声があがっていました。

これは「補色残像」による錯視で、ASOBIDEAでは、番組から提供された写真をもとに、この「だまし絵」をオリジナルで制作したのでした。

このように、ASOBIDEAではだまし絵などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(Miwa/ASOBIDEA)


東京・大阪で工作教室を担当します

今年の夏にセブンカルチャークラブで開催した工作教室に続いて、この秋にも講座を担当することになりました。場所は東京・大阪にある三つの教室です。

どの教室でも最初に体験講座が設定されていて、日時は以下のとおり。すべて事前のお申し込みが必要ですので、リンク先で内容をご確認のうえ、各店舗までお問い合わせください。

10/13(木)16:00~18:00 八尾店(大阪府八尾市)
10/19(金)16:00~18:00 鳳店(大阪府堺市)
10/17(火)16:00~18:00 武蔵境店(東京都武蔵野市)

それぞれの教室で講師となるのは、アソビディアのスタッフです。たくさんのご参加をお待ちしております。

(佐藤/ASOBIDEA)


「伊勢まつり」に参加します

スタジオのある伊勢市の年に一度の大イベント「伊勢まつり」に、「パズる広場」として参加します。今年で4年連続になります(写真は昨年の様子)。
161013_ise2

伊勢市駅前から高柳商店街にかけての一帯を会場に、神輿や太鼓、パレードやダンスのパフォーマンスに、多くの出店が立ち並ぶ、とても活気のあるイベントです。

「パズる広場」は例年通り、会場の真ん中、尼辻交差点の近くでの出店を予定しています。ビッグサイズの木製パズル・知恵の輪といったおなじみのアイテムに加え、触って遊べる「つめこみくじ」が多数登場。この夏からのイベントパズルの新作の販売も行います。たくさんのパズルを用意して自由に遊べる空間を作りますので、ぜひお立ち寄りください。

また、今年は新たな企画も計画中です! こちらについては、続報をどうぞお楽しみに。

過去の「伊勢まつり」の模様については、以下をご参照ください。

ASOBIDEAでは、子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。いつでも、お気軽にお問い合わせください。

伊勢まつり
日時:2017年10月7日(土)10:00~21:00、8日(日)10:00~17:45
会場:高柳商店街周辺~伊勢市駅周辺 (三重県伊勢市)
主催:伊勢まつり実行委員会
※くわしい情報は、伊勢市の案内ページにもあります。

(Lixy/ASOBIDEA)