いなべ市「図書館まつり」でパズる広場を行いました

11月23日(金・祝)、三重県いなべ市の藤原文化センターで開催された「図書館まつり」に、ASOBIDEAのパズる広場が登場しました。

紙芝居ライブや工作教室など、様々な企画がある図書館まつり。パズる広場は2年前とは違った部屋で、規模を拡大しての開催となりました。図書館のイベントだからか、親子連れでみえられる方が多かったですが、小さいお子さんから年配の方まで、沢山の皆様にパズルを楽しんでいただきました。

ASOBIDEAでは、子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。テーブル上で遊んでいただけるパズルや知恵の輪以外に、壁面に吊るしたパネルで遊べるパズルパネル、床面に敷き詰めたパネル上を動いて遊ぶ大型迷路など、スペースに応じた対応が可能です。どうぞお気軽に、お問い合わせください。

図書館まつり ~おやこブックフェスティバル~
主催:いなべ市教育委員会
日時:2018年11月23日(金・祝) 10:00~16:00
会場藤原文化センター(三重県いなべ市)

(Lixy/ASOBIDEA)


月刊科学雑誌『Newton』誌上での連載が開始

老舗の一般向け科学雑誌『Newton』にて、2019年1月号より、アソビディア代表の山田による新連載「パズルなひととき」がスタートしました。

連載では、毎回ひとつのパズルおもちゃに注目。そのパズルの背景や楽しみ方などの紹介に加え、関連する問題も2問も出題しています。1回目の2019年1月号(11/26発売)で取り上げたパズルは、名作として名高い「ラッシュアワー」。発売から20年を超えてもなお、世界中で楽しまれている、パズル作家芦ヶ原伸之さんの代表作です。

アソビディアでは、雑誌やWebメディア、フリーペーパーなどの各種媒体に様々なパズルを提供しています。また、多種多様なパズルおもちゃのコレクションや、世界各国のパズル家との交流などを踏まえた文章の執筆も承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


三重県伊勢市「大人のパズる広場」に協力しました。

11/17(土)に、8月に引き続いて「大人のパズる広場〜シニアのための脳トレ〜」に協力しました。会場は地元のショッピングモール、イオンタウン伊勢ララパーク1Fのはあと広場です。

認知症について紹介するパネル展示とあわせて、お年寄りだけでなく小さなお子さんや、実際にデイサービスの現場で働いておられる方まで、様々な方にパズルを楽しんでいただけました。おじいさんとお孫さんが楽しそうに同じパズルで遊んでいる姿を見ると、手と頭を使った遊びの1つとして、幅広い可能性を持つパズルの力を改めて考えさせられました。

大人のパズる広場 〜シニアのための脳トレ〜
主催:YYプロジェクト
日時:2018年11月17日(土) 10:00~16:00
会場イオンタウン伊勢ララパーク1Fはあと広場(三重県伊勢市)
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)


いなべ市「図書館まつり」でパズる広場

三重県いなべ市の藤原文化センターで11月23日(金・祝)に開催される「図書館まつり」でパズる広場を行います。

今年の図書館まつりのテーマは「ひらめき」。紙芝居ライブや工作教室など、様々な企画が予定されています。
ASOBIDEAのパズる広場は2年ぶりの登場。ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪など、さまざまなパズルで「ひらめき」をお届けしますので、どうぞ遊びにいらしてください。パズる広場は2Fの大研修室での開催となります。

図書館まつり ~おやこブックフェスティバル~
主催:いなべ市教育委員会
日時:2018年11月23日(金・祝) 10:00~16:00
会場藤原文化センター(三重県いなべ市)

(Lixy/ASOBIDEA)