2020年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」に参加します

昨年の開催に続いて、今年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」が実施されます。建国記念の日となる2月11日、場所は浅草寺からも近い台東区民会館です。

例年どおり、会場内では各種のパズルやアナログゲームが遊べて、もし欲しいものがあれば買うこともできます。そして今年もボードゲームやパズルに関する講座が開催されるとのこと。

ASOBIDEAとしては小さな「パズる広場」を開いて、さまざまなパズルで遊べるほか、オリジナル製品も販売します。イベント詳細については下記のリンク先をどうぞ。

https://toique.com/blog/?p=694
(主催者による紹介ページ)

大人も子供も楽しめるイベントです。お近くにお越しの際は、ぜひお越しください。

浅草パズル&ゲームフェスティバル
日時:2020年2月11日(火・祝)10:00~16:00
会場台東区民会館 8F 第4・5会議室(東京都台東区)
入場無料(一部の講座は有料です)
企画TOIQUEパズルショップ・トリト

(佐藤/ASOBIDEA)


2020年 新年のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。 2020年もスタートしましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


一見、ヘタウマな字で「2020」とその下に、これまたヘタウマなネズミの図柄があるだけですが、それぞれを囲んでいる八角形の枠がポイントです。

2枚目の画像をご覧になればおわかりかもしれません。模様が入っている、八角形の透明なアクリル板4枚に描かれた「2」「0」「2」「0」。それら4枚をうまく重ねると…上にある、ヘタウマなネズミの図柄が完成します。

アソビディアとして新年のごあいさつを申し上げるのも6年目になりました。これまでの年賀状に興味があるという方は、以下のリンク先をご覧ください。

2015年:隠し絵(うま/ひつじ)
2016年:逆さ絵(ひつじ/さる)
2017年:アンビグラム(さる/とり)
2018年:シルエットパズル(トリからイヌへ)
2019年:箱詰めパズル(亥年)

今年もアソビディアではイベントやデザイン、モノを通して、知的な面白さをお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

(Lixy/ASOBIDEA)


三重県伊勢市「大人のパズる広場」に協力しました。

12/15(日)に、昨年に引き続いて「大人のパズる広場〜シニアのための脳トレ〜」に協力しました。会場は地元のショッピングモール、イオンタウン伊勢ララパーク2Fイベントスペースです。

認知症について紹介するパネル展示やパンフレット配布とあわせて、お年寄りだけでなく小さなお子さんやご家族、実際に高齢者向けのデイサービスの現場で働いている方まで、様々な方にパズルを楽しんでいただきました。

おじいさんとお孫さん、お母さん・お父さんと子供さんが、楽しそうに同じパズルで競いながら遊ぶ姿が見られました。基本的には「一人で解く」印象が強いパズルですが、世代を超えた家族コミュニケーションの一環にもなるのではないかという新しい可能性を感じました。

大人のパズる広場 〜シニアのための脳トレ〜
主催:YYプロジェクト
日時:2019年12月15日(日) 12:00~16:00
会場イオンタウン伊勢ララパーク2Fイベントスペース(三重県伊勢市)
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)