セブンカルチャークラブで夏休みの工作教室を担当します

夏休みの期間中、首都圏・関西のセブンカルチャークラブで工作教室が開催されます。昨年に引き続いて、ASOBIDEAのスタッフが講師を務めることなりました。

ここで扱うのは、小田原・箱根で活動中の「からくり創作研究会」による本格的な工作キットです。

からくりころりん

ソフトクリームのパズル

森のパズル

どこかな貯金箱

精度の高い部品を順に組み立てることで箱の仕組みも理解できて、最後に好きな色や模様を加えれば自分だけの作品が完成します。夏休みの工作にもピッタリですね。

それぞれの開催予定は下記のとおり。くわしいことはリンク先をごらんください。

店舗ごとの実施内容をご確認のうえ、お申し込みはセブンカルチャークラブの各店舗までお問い合わせください。たくさんのご参加をお待ちしています。

(佐藤/ASOBIDEA)


朝日放送「おはよう朝日です」に、漢字イメージクイズが採用されました。

朝日放送「おはよう朝日です」は、近畿圏で月曜〜金曜に放送されている、朝の情報番組です。

この番組の2020年5月4日、5日、6日の放送に、アソビディアスタッフ提供の「漢字イメージクイズ」6点が、オンエアされました。いずれも、わりと簡単な問題ですが、スタジオはおおいに盛り上がり、楽しい番組内容になっています。

そして、この3日間の放送分が「おはよう朝日です」公式サイトの「SMILE at HOME あそぶ」コーナーでご覧いただけます。
https://www.asahi.co.jp/smile_at_home/

【おきたらんど(9)】の漢字イメージクイズ(1)前半部分

【おきたらんど(10)】の漢字イメージクイズ(2)前半部分

【おきたらんど(11)】の漢字イメージクイズ(3)前半部分

今回の問題は、以前に制作した「漢字クイズ」の中から番組スタッフが選び、採用が決まったものでした。

このように、ASOBIDEAではパズル問題などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください

(Miwa/ASOBIDEA)


伊藤忠商事広報誌『星の商人』でパズルの連載開始

2020年4月新創刊の伊藤忠商事広報誌『星の商人』で、ASOBIDEA代表の山田がパズルの連載を担当することとなりました。

創刊号には伊藤忠商事の初代、近江商人の伊藤忠兵衛にちなんで「そろばん」をテーマにしたパズルを提供。毎号「商人」をモチーフに、様々なオリジナルパズルをお届けしていく予定です。

アソビディアでは今回のような企業広報誌や雑誌、Webメディア、フリーペーパーなどの各種媒体様々なパズルを提供しています。

テーマにあわせた特別仕様のパズルから既存のパズルまで、種類や難易度はターゲット層に合わせて調整が可能です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)