2019年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」に参加しました

先日お知らせした「浅草パズル&ゲームフェスティバル」が閉幕しました。

当日の朝は雪がちらついていたものの、例年のように多くの来場者に恵まれ、活気のありようは変わらずといったところです。

ASOBIDEAのテーブルでは子供から大人まで自由に遊べるよう、大きめサイズのパズルを何種類も取り揃えました。中には何度か立ち寄ってくださる方もいて、こちらでパズルを入れ替える端から次々に解いてしまう場面も。

一部のパズルはミニサイズで販売していて、今回は実験的に製作した新しいタイプのパズルも並べてみました。限定数だったこともあり、一部に完売するものが出るなど、通常のシリーズと合わせて非常に好評だったようです。

数年前から続いている本イベントにおいては、ASOBIDEAも継続して参加してきました。思えば、常連さんに声をかけていただいたり、以前に出したパズルの感想をお聞きしたりすることも多くなっていて、こうして続けて参加していることの大切さを感じるばかりです。

というわけで、今回もご来場ありがとうございました。また、どこかのイベントでお会いできればと思います。

(佐藤/ASOBIDEA)


今年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」に参加します

昨年に続いて、今年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」が開催されます。建国記念の日となる2月11日、場所は浅草寺からも近い台東区民会館です。

例年どおり、会場内では各種のパズルやアナログゲームで遊べて、欲しいものは買えるようにもなっています。今回はボードゲームに関する講座も開催されるとのこと。

ASOBIDEAとしては小さな「パズる広場」を開いて、さまざまなパズルで遊べるほか、オリジナル製品も販売します。イベント限定の新作も予定していますので、お見逃しなく。イベント詳細については下記のリンク先をどうぞ。

http://toique.com/blog/?p=662
(主催者による紹介ページ)

大人も子供も楽しめるイベントです。お近くにお越しの際は、ぜひお越しください。

浅草パズル&ゲームフェスティバル
日時:2017年2月11日(月・祝)10:00~16:00
会場台東区民会館 8F 第3・4・5会議室(東京都台東区)
入場無料(一部の講座は有料です)
企画TOIQUEパズルショップ・トリト

(佐藤/ASOBIDEA)


新年のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。 2019年もスタートしましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

左の「亥年」は良く見ると9つのピースに分かれています。それらのピースを並べ替えて、右側の「2019」の枠内に納めてみてください。他にも、同じピースで下にあるさまざまな形を作ることができます!

本年の図案はこんな感じでしたが…これまでの年賀状に興味があるという方は、以下のリンク先をご覧ください。

2015年:隠し絵(うま/ひつじ)
2016年:逆さ絵(ひつじ/さる)
2017年:アンビグラム(さる/いぬ)
2018年:シルエットパズル(イヌからトリへ)

今年も、ASOBIDEAではイベントやデザイン、モノを通して知的な面白さをお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

(Lixy/ASOBIDEA)