関西圏を中心としたCATVであるeo光テレビの情報番組「ゲツ→キン」。1/30(月)放映回の「ゲツキン大学」というコーナーに、代表の山田がゲストとして出演しました。
様々なテーマについて、番組独自の視点で学ぼうというコーナー。「パズルおもちゃ学」のエキスパート、山田力志という紹介を受けての登場となりました。
まずは、研究者を経てアソビディアを立ち上げた山田の経歴や、アソビディアの取り組みについてお話をしました。続いてカレンダーパズルや、伊勢志摩サミット記念のサミットパズル、不可能物体、動物の隠れたトリックアートなどをご紹介。ペットボトルと木の棒、ボルトとナットを利用した不可能物体のシカケを考えて貰うという場面もあり、スタジオ内は大いに盛り上がりました。
今回はパズル・トリックアートで出演者全員知恵比べ!#パズル #トリックアート https://t.co/zmCXdoC6H4 pic.twitter.com/hj4PNma2Ua
— eo光テレビ ゲツ→キン (@getsukin_eo) 2017年1月30日
また、日本の他にパズルが盛んな国は米国やオランダ、ドイツでしょうかといった、パズルの世界情勢についてもお話をしてきました。結びの「パズルとは?」の問いに、山田が示したのは「知的遊戯」。知的さを備えた遊びであるパズルの可能性を広げていくべく、今後もアソビディアの活動を様々に展開してきたいと考えています。
パズル・トリックアートの面白さ・楽しさや、不可能物体の不思議について、興味を持っていただけたなら幸いです。番組MCの川本さんと内藤さんに、ドキドキ☆純情ガールズのお二方、CATVのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
(Lixy/ASOBIDEA)