月別アーカイブ: 2014年8月

兵庫県尼崎市で「からくり工作教室」を開催しました。

夏休み期間中、尼崎市南武庫之荘の学習塾「児童ルームななつぼし」にて、ワークショップ「からくり工作教室」を2回開催しました。参加してくださったのは、3歳児から小学6年生までのみなさんです。

ASOBIDEAスタッフの指導のもと、からくり創作研究会による本格的な工作キットに挑戦。7月は、夏休みの宿題にピッタリの「からくり貯金箱」を作りました。組み立てたあと、思い思いに絵を描いて完成。春夏秋冬、電車、トランプ、恐竜、花など、かわいい図柄がいっぱいでした。

8月の題材は「アニマルボックス」。胴体部分で仕掛けが完結するため、顔・目・足などは、かなり自由にアレンジできます。全体の傾向としては、本体を横長に使う動物系と、縦長に使うロボット系の2タイプ。同じ動物系でも、耳の角度や位置、足のつけ方など、ちょっとした違いでさまざまな表情が生まれます。完成品は、まさに十人十色のできあがり。それぞれの工夫が形になり、満足そうな笑顔の子供たちでした。

からくり工作教室の様子は、児童ルームななつぼしの実験レポートのページで見ることができます。それぞれの回は、下記のページをごらんください。

「からくり貯金箱」のレポート
「アニマルボックス」のレポート

ASOBIDEAでは、紙や木のパズルを中心としたワークショップを企画しています。作って遊べるパズルの工作教室は、子供たちに大人気です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

日時:2014年7月30日、8月29日 ともに13:00~15:00
会場・主催児童ルームななつぼし(兵庫県尼崎市)
協力からくり創作研究会

(Lixy/ASOBIDEA)


兵庫県宝塚市で「パズる茶屋」を開催しました。

「荒神さん」で知られる、兵庫県宝塚市の清荒神清澄寺では、毎月27・28日に月並三宝例祭があります。そんな参道の起点にあるギャラリー六軒茶屋で、パズルのイベント「パズる茶屋」を開催しました。

会場の中央には、手にとって自由に遊べる、ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪などが置かれています。そのうちの一部は、帰ってからでも楽しめるミニサイズの「ASOBIDEAのイベントパズル」として販売。さらに、会場の壁には、見て・考えて・楽しめる、さまざまなトリックアートを展示しました。

会場は、いろいろな子供たちでいっぱい。友達どうしでやってきて、わいわいとブロックパズルに興じていた小学生たち。案内ハガキを手に、電車に乗ってやってきてくれた男の子。知恵の輪を何種類も解くまで帰らなかった女の子。

さらには、付き添いで来たはずの大人も、ついつい真剣になっていました。トリックアートに首をひねって考えて、最後は解答ファイルをめくって「そうか!」と悔しい声。荒神さんの参拝途中に立ち寄ってくださったご年配の方は「こんなパズル、初めて」と言いながら、いくつもパズルを解いていて、こちらも印象的でした。

会場の奥では、幼児から小学生向けに「ペーパーパズル」や「からくり工作」を体験できるワークショップを実施。このうち「ペーパーパズル」は、専用の台紙に色を塗って切り取ると、持ち帰ってからも楽しめるという、お得なパズル工作です。

そして「からくり工作」は、5種類のからくり箱を用意しました。不思議な仕掛けの箱を組み立て、パーツを取り付け、色を塗り、自由に絵を描いたりします。それぞれの感性が光る仕上がりに、お子さんと一緒に保護者の方もニッコリしていました。

ASOBIDEAでは各種のイベントを企画・開催しています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

日時:2014年7月27・28日、8月27・28日 すべて10:00~16:00
会場ギャラリー六軒茶屋(兵庫県宝塚市)
協力パズル工房「葉樹林」からくり創作研究会

(Lixy/ASOBIDEA)


愛媛大学 北村研究室の「サカナdeパズる」に問題を提供しています。

愛媛大学準教授、北村真一さんから「パズルを通して少しでも研究内容に興味を持ってほしい」というご相談を受け、研究テーマに応じたパズルの問題を提供することになりました。

研究室のご専門が「魚類感染症」とのことなので、病原体をテーマとして問題を作り、同時に出題コーナーのロゴも制作しました。

サカナdeパズる (愛媛大学 北村研究室のウェブサイト内)

このように、ASOBIDEAではご要望・テーマに応じた、各種のパズルを提供しています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

制作:2014年8月
提供先愛媛大学 北村研究室
デザイン・問題提供:ASOBIDEA

(佐藤/ASOBIDEA)


ASOBIDEA特製の「ドクロTシャツ」を作りました。

だまし絵・隠し絵のモチーフとして昔からよく取り上げられてきている髑髏(どくろ)をテーマに、遊び心あふれるTシャツのデザインを取り揃えました。

第1弾は5つのラインナップ。どれも個性あふれる図柄です(※販売は終了しています)。

  • ハンナへのオマージュ 作:まっしー

動物たちが集まってドクロに。かわいく見せかけて、ピリッと毒を効かせたデザイン。自分自身も気付かない、心の闇にご用心!!

  • 白雪姫 作:さんしょ

白雪姫に登場するモチーフが集まって、ふわりとドクロを形づくっています。ちょっと楽しい雰囲気になりました。

  • パズル 作:Hiroshi

パズルのピースが集まる、知的に面白いデザインです。はてなマークの2ピースが目の位置に収まり、口を閉じれば、ひとかたまりになります。

  • サムライ 作:Miwa

日本の武士道をテーマにドクロを描いています。バックに書かれている古文は、武士道を説いた有名な書物『葉隠』の引用です。

  • Cats and Mice 作:田守伸也

実は、ネコとネズミが集まってドクロの形ができています。遠くから見ると怖そうに思えるのに、近くで見ると可愛い図案です。

企画:ASOBIDEA
製作・販売:デザインガーデン(※販売は終了しています)

(佐藤/ASOBIDEA)