月別アーカイブ: 2022年9月

オンラインショップに「さんかくパッキング」シリーズを追加しました

ASOBIDEAの公式オンラインショップに、「さんかくパッキング」シリーズを追加しました。

さんかくパッキング」は全6種類。
どのパズルも、すべてのピースを与えられた枠内に入れていくというパッキングパズルで、両面に違う形の枠が用意してあります。完成時にはすき間が空いてもOK。どれも、見た目の可愛さとうらはらに、一筋縄ではいかないパズルになっています。

また、同様のすき間が空くパズルシリーズには、以下の「ヘビのパズル」シリーズもあります。

どちらのシリーズも、2019年開催の金沢パズル博覧会に向けてリリースしたパズルで、イベントでは多くの方を苦しめ、また楽しませたという人気の高いパズルでした。

公式オンラインショップでも購入できるようになりましたので、自分で遊ぶもよし、パズル好きの友人へのプレゼントにもよし。どうぞ様々にお楽しみください。

(Lixy/ASOBIDEA)


「みんなでひとりでパズル展」を訪ねました

以前ご紹介したように、静岡県浜松市の浜松科学館で開催していた夏の特別展「みんなでひとりでパズル展」にASOBIDEAが協力しました。会期中に科学館を訪れて、展示の模様を見学してきました。

浜松駅から少し歩くとすぐに、公園の奥に白い円筒形の建物が見えてきます。館内には、近年リニューアルされた楽しい展示がたくさん。それらを横目に、パズル展の会場である特別展用のホールに向かいます。

会場は広々とした作りで、床にもパズル、部屋の周囲にもぐるっとパズルという、とても楽しい空間になっています。

アソビディア提供のパズルの他、科学館の学芸員の方によるオリジナルパズルや、館のロゴをモチーフにしたパズルなど、様々なパズルが遊べます。特に、正十二面体の回りに12枚のパネルを線がつながるように配置する立体パズルは、その難易度から期間中、多くの来場者を苦しめた(楽しませた?)そうです。悔しくて、何度も挑戦する方がいらっしゃったとか。

期間中にミュージアムショップで販売された、ASOBIDEAのイベントパズルも好評をいただいたそうです。会場でもお家でも、多くの方々にパズルを楽しんでもらうことができたなら幸いです。本企画展はすでに終了していますが、どこかで別のパズル展が開催される際にはご案内しますので、是非足を運んでみてください。

アソビディアでは博物館・美術館といった展示施設と連携したイベントのプロデュースも承っております。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)

みんなでひとりでパズル展
主催・会場浜松科学館(静岡県浜松市)ホール
開催期間:2022年7月22日(金)~8月31日(水)
開館時間:9:30~18:00(最終入場は17:40まで)
入場料:一律300円(未就学児は無料)
※常設展入場・プラネタリウム観覧は別途料金


「パズルカレンダー・コウモリ(10月)」が登場します

折り返しを過ぎた「パズルカレンダー」シリーズ、後半の1弾目。10月は「コウモリ」です。月末にあるハロウィンから、カボチャにするか、魔女にするか…など考えた結果、コウモリを採用しました。

これまでと同様、枠の中にピースを入れると、いつでも1か所だけカバーできない場所ができて、そこに顔を出すのは1から31までの日付の数字のいずれか。さらに、どの数字でも出せるようになっているため、10月のカレンダーとして使えます。

前月の「満月」に続き、性質の違う2種類にピースが分かれている構成となっています。本作は直近の「かき氷」「すいか」「満月」の3作と比べると全体的に少し易しめのパズル設計になっていますので、パズルカレンダー初心者にもお勧めです。

ご自分で日ごとに挑戦してもよし、ちょっとした贈り物にするもよし。製品には付属しておりませんが、こちらでは毎日の解答を記録するための記録シートも用意しておりますので、ご活用ください。

全12種類のシリーズとなる予定の7種類目で、パズルショップ・トリトでの先行販売も実施する見込みです。また、ASOBIDEAの公式オンラインショップでも「さくら(4月)」「こいのぼり(5月)」「あじさい(6月)」「かき氷(7月)」「すいか(8月)」「満月(9月)」を販売しております。カレンダーとしてだけでなく、パズルとしても遊べます。

ぜひ、日々の楽しみにご愛用ください。

(Lixy/ASOBIDEA)