月別アーカイブ: 2017年9月

Honda Carsのキャンペーン冊子に「かくし文字パズル」が採用されました。

自動車ディーラーのHondaCars兵庫が発行したキャンペーン用冊子に、イラストを使った「かくし文字パズル」が採用されました。

絵の中に、アルファベット4文字がかくれています。それを見つけて解答欄にいれ、新発売の軽自動車の名前にすれば「Hondaオリジナルグッズ」をプレゼントするというキャンペーンでした。
このキャンペーン期間が終了しましたので、「現場だより」で紹介させてもらいます。

上の画像ではイラストが小さいので、大きくしたものを下に掲載します。ぜひ、あなたもアルファベット4文字を見つけてみてください。(もう、プレゼントは、さしあげられませんが)

このように、ASOBIDEAではだまし絵やパズルなどを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(広告・イベント用、テレビ番組、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください

(Miwa/ASOBIDEA)


テレビ番組「スクール革命!」に、だまし絵2点を提供しました。

日本テレビ系で放送されている「スクール革命!」は、内村光良さんが先生役の学校で、様々な授業を勉強していくという、情報バラエティー番組です。

この番組の9月17日(日)放送分(関東)は、「あなたもダマされる!視覚のフシギ」をテーマにした一時間。ゲスト先生として、錯視研究の一人者である杉原厚吉さん(明治大学特任教授)が登場し、数々の錯視作品が紹介されていくという内容でした。

そしてこの放送に、ASOBIDEAが制作した「だまし絵」2点が採用され、オンエアされています。

まず1点目はこちら。この図の中に、円がかくれています。いくつかくれているでしょう?

わかりますか?

そして2点目は、番組用にオリジナルで制作した、下の画像です。

まずは、(1)この画像の中央の赤い点を、15秒から20秒ほどじっと見つめ続けてください。

(2)その後、壁などの白いものに目を向け、まばたきを何度もします。

(3)すると、ある人物が浮かび上がるのですが……。

その人物は、オードリーの若林正恭さんでした。番組内では「見える!」「へえ〜」と驚きの声があがっていました。

これは「補色残像」による錯視で、ASOBIDEAでは、番組から提供された写真をもとに、この「だまし絵」をオリジナルで制作したのでした。

このように、ASOBIDEAではだまし絵などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(Miwa/ASOBIDEA)


「伊勢まつり」に参加します

スタジオのある伊勢市の年に一度の大イベント「伊勢まつり」に、「パズる広場」として参加します。今年で4年連続になります(写真は昨年の様子)。
161013_ise2

伊勢市駅前から高柳商店街にかけての一帯を会場に、神輿や太鼓、パレードやダンスのパフォーマンスに、多くの出店が立ち並ぶ、とても活気のあるイベントです。

「パズる広場」は例年通り、会場の真ん中、尼辻交差点の近くでの出店を予定しています。ビッグサイズの木製パズル・知恵の輪といったおなじみのアイテムに加え、触って遊べる「つめこみくじ」が多数登場。この夏からのイベントパズルの新作の販売も行います。たくさんのパズルを用意して自由に遊べる空間を作りますので、ぜひお立ち寄りください。

また、今年は新たな企画も計画中です! こちらについては、続報をどうぞお楽しみに。

過去の「伊勢まつり」の模様については、以下をご参照ください。

ASOBIDEAでは、子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。いつでも、お気軽にお問い合わせください。

伊勢まつり
日時:2017年10月7日(土)10:00~21:00、8日(日)10:00~17:45
会場:高柳商店街周辺~伊勢市駅周辺 (三重県伊勢市)
主催:伊勢まつり実行委員会
※くわしい情報は、伊勢市の案内ページにもあります。

(Lixy/ASOBIDEA)