月別アーカイブ: 2021年3月

パズル博覧会ミニの第2シーズンで新たな展示が加わりました。

2月から開始したパズル博覧会ミニの第2シーズン、テーマは「六本組木」と「花のパズル」です。古いものから新しいものまで、さまざまなパズルを展示しております。

3月15日からは、会場の奥野かるた店2階で開催されている出庫物(でこもの)セールの一角にも、パズル博覧会ミニの展示スペースが加わりました。

本展に所蔵パズルを提供されている北陸先端科学技術大学(JAIST)の、紙折りパズルを仕掛けにつかった広報グッズも置いてあります。数量が限られていますが、手に取られた方は是非、挑戦してみてください。

もちろん、1階の展示も引き続きご覧いただけますので、新たに加わった2階の展示とあわせて、多様なパズルおもちゃの世界をお楽しみください。

パズル博覧会ミニ(第2シーズン)
日程:2021年2月8日(月)~5月9日(日)
休廊:月曜日、第2・第3日曜日 ※変更になる場合があります
会場奥野かるた店 ギャラリー
主催:アソビディア
入場無料

(Lixy/ASOBIDEA)


TV番組「ネプリーグ」に漢字イラストクイズ2点が採用されました

ネプリーグ」(フジテレビ系列)は毎週月曜19時から放送されている番組で、レギュラーメンバーがゲストと様々なゲームやクイズで対決するという内容です。

2021年3月1日放送分に、ASOBIDEAが提供した「漢字イラストクイズ」2点が採用され、オンエアされました。

「日本語ツアーズバギー」と名付けられたコーナーは、解答者がバギーに乗り、次々に出される漢字の読みや書き取りの問題に答えていきます。それらのアクセントとして、ASOBIDEA提供の「漢字イラストクイズ」が出題されました。

採用された問題を以下にご紹介します。漢字を使ったイラストで、あるものを表しています。さて、それぞれ何を表しているのでしょうか?

一部の漢字が読めなくても、イラスト全体の雰囲気を眺めてピンとひらめけば、解答にたどり着ける楽しい問題になっています。

(2021/4/6追記)
引き続き2021年4月5日放送分にも「漢字イラストクイズ」2点が採用されました。

このように、ASOBIDEAでは各種パズル問題かくし絵・だまし絵などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


TV番組「VS魂」にだまし絵7点が採用されました

VS魂」(フジテレビ系列)は毎週木曜19時から放送のゲームバラエティ番組。内容は、レギュラーメンバーがゲストと様々なアトラクションゲームで対決するというものです。

そして、この番組の2021年2月18日放送分に、アソビディアが提供した「だまし絵」7点が採用されオンエアされました。

「だまし絵魂」と名付けられたコーナーに登場し、「だまし絵」に隠れている動物をいち早く見つけるチーム対抗戦です。オンエアでは、「わかった」「見つからない」という声が飛びかい、スタジオは大盛り上がり。楽しい対決アトラクションになっていました。

では、この番組に採用されたもののうち、数点をご紹介します。

絵にある2匹以外のトラを、2つ見つけてください。

ペンギンの群れに隠れている、ペンギン以外の動物2匹を見つけてください。

流氷の絵の中に隠れている、ペンギン以外の動物は?

わかりますか? あなたもぜひ、チャレンジしてみてください。

このように、ASOBIDEAではかくし絵・だまし絵などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(三輪/ASOBIDEA)