月別アーカイブ: 2019年10月

オンラインショップに「ハートパズル」を追加しました

公式オンラインショップに、イベントでも人気の「ハートパズル」を追加しました。

ハートパズル」は全部で7種類。
ピースをハートの形に組み合わせる「ハートづくり」「ハートづくり2」、ハート形を作ったうえで、線をつなげたり、さらに小さいハートを作る「赤い糸つなぎ」「10のハート」「ハート・イン・ハート」、市松模様や縞模様のハートを作る「チェッカーハート」「しましまハート」と、かわいい完成形とは裏腹に、手ごたえのあるパズルばかりとなっています。

ギフトにするもよし、自分で遊ぶもよし、可愛いハート形のパズルをぜひお楽しみください。

(Lixy/ASOBIDEA)


「第18回 ダヴィンチマスターズ」にてパズる広場を行いました

ダヴィンチマスターズ」は、小学1年生から3年生の子供達を対象に、理数系の体験を楽しむコンテンツを提供するイベントです。京都大学を会場に開催された第18回大会で、メインコンテンツである子供達の参加プログラムの一つとして、ASOBIDEAの「パズる広場」が登場しました。

教室内に長い机をロの字状にいくつか並べ、各種のパズルを配置すると、パズる広場の登場です。今回は、パズルを「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3つのグループに分けて配置しました。「むずかしい」パズルは、これまでに1日中パズる広場をやっていて、1回解かれるかどうか、といった歯ごたえ十分の難問です。

このプログラムを希望して集まってくれた子供達は、さすがのパズル好きばかり。とりあえず数を多く解くことを狙って、やさしいエリアのパズルを解き続けるスピード派の子供や、あえて難しいパズルに挑戦するじっくり派の子供など、それぞれのアプローチは違っても、パズルに触れて、思考力を働かせ、存分に楽しんでいました。
最後に、自宅でも楽しんでもらえるようにお土産の「Tパズル」を渡しました。複数の問題が楽しめるシルエットパズルですので、あれこれと試行錯誤しながら、取り組んでいってもらえたらと思います。

過去の「ダヴィンチマスターズ」の模様については、以下をご参照ください。

第18回 ダヴィンチマスターズ
日時:2019年10月19日(土) 13:50~16:20
会場:京都大学 吉田南キャンパス(京都府京都市左京区)
主催一般社団法人ダヴィンチマスターズ

(Lixy/ASOBIDEA)


「サイエンスアゴラ2019」に参加します

11月15日(金)~17日(日)に、東京のお台場地区で開催される日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベント「サイエンスアゴラ2019」に参加します。2年ぶり3回目の出展です。

アソビディアのブースは16日(土)・17日(日)に登場します。会場はテレコムセンタービル3階のアトリウム部分、テレコムアリーナです。「考える力を育む!パズる広場で体感しよう」というタイトルで、ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪を用意するほか、クロスワードパズル等の配布を行う予定です。

一般・学生のみなさんにはパズル・トリックアートを楽しむことで科学に触れてもらう事例を、科学館・博物館の方にはパズル・トリックアートを学びの入り口として活用する方法を、また大学等の研究機関の方にはアウトリーチ活動の一環としてのパズル・トリックアートの利用法を提案しますので、ぜひお立ち寄りください。

考える力を育む!パズる広場で体感しよう
(サイエンスアゴラweb内ページ)

過去の「サイエンスアゴラ」の模様については、以下をご参照ください。

サイエンスアゴラ2019
日時:2019年11月15日(金)~17日(日) 10:00~16:30(ブース展示は16日、17日のみ)
場所:テレコムセンタービルほか(東京都江東区)
主催国立研究開発法人 科学技術振興機構
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)


今年の「伊勢まつり」は中止になりました

今週末開催予定の「伊勢まつり」ですが、台風19号接近のため、10月12日(土)・13日(日)とも開催中止となりました。年に一度の大イベントでの「パズる広場」を楽しみにされていた方、申し訳ありません。今後のイベントでまたお目にかかれたらと思います。

(Lixy/ASOBIDEA)