「サイエンスアゴラ2017」に参加しました。

11月24日(金)~26日(日)に、東京のお台場地区で開催された日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベント「サイエンスアゴラ2017」に、去年に引き続いて参加しました。

会場のテレコムセンタービルの3階、アトリウム部分のBエリアで、3日間にわたってアソビディアはブースを出展。「パズる広場」でおなじみの大型のパズルや、つめこみくじをカタチにしたミニパズルなど、手に取って遊べるアイテムの数々に、トリックアートや、活動を紹介するパネル展示も行いました。

初日は祝日と土曜日に挟まれてはいたものの、平日だったためか一般の方の人出は落ち着いていました。2日目・3日目の土日は、会場もブースも大勢の人で賑わい、パズルに取り組む人の波が途切れることのない大盛況となりました。パズルに挑戦してくださった方には、切り離すと絵合わせパズルが楽しめるカードを、お土産としてプレゼントしました。

TV番組へのイラストの提供や博物館への協力など、これまでのアソビディアの活動に興味を持たれ、ブースを訪れた方もたくさんいらっしゃいました。パズルやトリックアートを仕掛けに使った広告・展示、メディアへの素材の提供、雑誌でのパズルの活用など、パズルやトリックアートの持つ様々な可能性について議論をすることができました。

私達はASOBIDEAオリジナルのパズルやトリックアートを、イベントという形でご提供するだけでなく、パズル・トリックアートを仕掛けに使ったオーダーメイドのグッズ・ノベルティ制作も可能です。目的・ご要望に応じて提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

(サイエンスアゴラweb内ページ)
「考える」をもっと楽しく!パズる広場で体感しよう

サイエンスアゴラ2017
日時:2017年11月24日(金)~26日(日) 10:00~16:00(初日は12:45~18:00)
場所:テレコムセンタービルほか(東京都江東区)
主催国立研究開発法人 科学技術振興機構
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)