月別アーカイブ: 2016年4月

新連載「サミットでパズル」が始まりました

来月の下旬には、伊勢志摩サミットが開催されます。
ASOBIDEAの地元ということで、新しく「サミットでパズル」がスタートしました。

summit

ド直球のタイトルどおり、伊勢志摩サミットをパズル仕立てにして、楽しんでしまおう!という連載。更新は本日から開催日あたりまで、不定期に登場します。

ちなみに、ページ上部に見えるのは伊勢神宮の森。下に広がるのは志摩の英虞湾。
どちらも風光明媚なスポットですね。

(佐藤/ASOBIDEA)


世界凧博物館 東近江大凧会館の英語版パンフレットを作成しました

2014年の企画展「パズル遊びへ ご招待」に協力した、滋賀県東近江市の世界凧博物館 東近江大凧会館

同館から依頼を受け、英語版の案内パンフレットを作成いたしました。既存の日本語版のパンフレットの内容を踏まえた上で、解説の英文を整えて写真やイラストと組み合わせ、海外の方にも大凧の歴史や特色が伝わるようにまとめました。

単なるパンフレットにとどまらず、海外の方にお土産としても持ち帰ってもらえるようにと、パンフレットの形を展示の目玉である東近江大凧の形にしました。さらには紙折りパズルの要素も組み込んで、遊び心とシカケのあるパンフレットとなっています。

oodako1

パンフレットを広げてみると、大凧の形に似た6角形の3辺から紙が伸びているという、面白いつくりになっています。周りの部分には真ん中にスリットが入り、全部で6枚に分かれています。

oodako2

その6枚をうまく真ん中へ折りたたんでいくと、折りたたみ方の違いによって、裏面に3種類の絵柄が現れます。

oodako3

この英語版パンフレットは、海外の方が来館した際に配布されているそうです。

ASOBIDEAでは、パズル・トリックアートを中心とした、遊び要素を加えたパンフレットや販促グッズを企画、提案しております。既存のものに遊び心を加えて、お客さんに楽しんでもらいたいという方は、是非お問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)