月別アーカイブ: 2021年9月

パズル博覧会ミニ(第3シーズン)の会期を延長します

「ピラミッドのパズル」「ネコのパズル」をテーマにした、パズル博覧会ミニの第3シーズン。

会場の奥野かるた店の不定期営業もあり、まだ足を運んでいない方もいらっしゃるかと思います。そのため、当初は9月30日(木)までとしていた開催期間を延長することにいたしました。

現在、会場ではアソビディアの新製品「たべものジグソー」シリーズも販売中です。また、10月初旬には一部展示替えも予定しておりますので、ぜひ足をお運びください。

パズル博覧会ミニ(第3シーズン)
日程:2021年6月27日(日)~9月30日(木)※延長決定
休廊:月曜日、第2・第3日曜日 ※変更になる場合があります
会場奥野かるた店ギャラリー(東京都千代田区)
主催:アソビディア
入場無料

(Lixy/ASOBIDEA)


新製品「たべものジグソー」シリーズが登場します

アソビディアのオリジナル製品として、見た目も楽しい、新作の「たべものジグソー」シリーズをリリースしました。

本シリーズは「トースト」「ラーメン」「おにぎり」の3種類。外枠を構成するピースと内側に入るピースを組み合わせながら、完成を目指します。

通常のジグソーパズルは、ピース同士のつながり方が必ず1つに決まりますが、「たべものジグソー」はつなげるだけなら、どんなつなげ方も可能です。まずは、外枠も組み替えながら完成を目指してみましょう。その先は、トッピングであるバター、ナルト、うめぼしをどこに置くかで、さまざまな問題を楽しめます。

これらの新シリーズは3種類とも、奥野かるた店(東京都千代田区)で現在開催中のパズル博覧会ミニの会場で先行販売を行っています。

パズル博覧会ミニでは現在、「ピラミッドのパズル」と「ネコのパズル」をテーマに様々なパズルをご覧いただけますので、展示とあわせてお楽しみください。

(Lixy/ASOBIDEA)


ニュートン別冊『統計パズル』『数学パズル 増補第2版』に記事が掲載

ビジュアルつきでわかりやすい記事をテーマごとに編集しているニュートン別冊に、パズルの記事が掲載されました。これは月刊科学雑誌『Newton』にあったアソビディア代表・山田による連載「パズルなひととき」を再編集したものです。

掲載された別冊は、定番のパズルから様々な日常にひそむパズルまで数とカタチにまつわる問題を集めた『数学パズル 増補第2版』と、身の回りに潜む統計と確率に関する問題を集めた『統計パズル』の2冊です。

どちらも一般書店でも扱われていますので、気になる方はぜひ、書店で中身を確認してみてください。

アソビディアでは、雑誌やWebメディア、フリーペーパーなどの各種媒体に様々なパズルを提供しています。また、パズル問題以外にも、パズルと関係したちょっと面白いお話、多種多様なパズルおもちゃのコレクションや、世界各国のパズル家との交流などを踏まえた文章の執筆も併せて承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)