月別アーカイブ: 2019年11月

三重県伊勢市「大人のパズる広場」に協力します。

昨年に引き続き、「大人のパズる広場〜シニアのための脳トレ〜」に協力します。12/15(日)、イオンタウン伊勢ララパークの2Fイベントスペースでの開催となります(写真は前回の様子)。

ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪が楽しめる、ASOBIDEAの「パズる広場」のほか、認知症について紹介する資料展示・相談会も行われる予定です。シニア世代の方に限らず自由にご参加いただけますので、お買いもののついでにぜひお立ち寄りください。

過去の「大人のパズる広場〜シニアのための脳トレ〜」の模様については、以下をご参照ください。

大人のパズる広場 〜シニアのための脳トレ〜
主催:YYプロジェクト
日時:2019年12月15日(日) 10:00~16:00
会場イオンタウン伊勢ララパーク2Fイベントスペース(三重県伊勢市)
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)


「サイエンスアゴラ2019」に参加しました

11月16日(土)~17日(日)、東京のお台場地区で開催された日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベント「サイエンスアゴラ2019」に参加しました。2年ぶり3回目の出展となりました。

会場のテレコムセンタービル3階のアトリウム部分、テレコムアリーナで2日間、ブースを出展しました。「考える力を育む!パズる広場で体感しよう」というタイトルで、「パズる広場」でおなじみの大型のパズルや、つめこみくじをカタチにしたパズルパネルなど、手に取って遊べるアイテムの数々を並べた他、トリックアートやこれまでの活動を紹介するパネル展示も行いました。

2日間とも天気のいいお出かけ日和ということもあり、イベント全体もアソビディアのブースも常に大賑わい。パズルに取り組む人の波が途切れることのない、大盛況のイベントとなりました。
ブースにお越しいただいた方には、上手に折ってロゴをつくる「おりがみパズル」をプレゼント。一つ目が出来たら二つ目、三つ目と、続けて楽しんでもらいました。

オリジナルパズルの製作や博物館・科学館の企画展への協力など、アソビディアの活動に興味を持った方にもお越しいただきました。さらに、連載「よりぬきパズる広場」のおまけパズルを毎回印刷して、切り取って家族で楽しんでいる方や、2年前が楽しかったのでまた来ましたという方など、多くの方にお声がけいただき、今後の励みともなりました。

アソビディアではオリジナルのパズルやトリックアートを各種イベントという形でご提供するだけでなく、パズル・トリックアートを仕掛けに使ったオーダーメイドのグッズ・ノベルティ制作も行っています。目的・ご要望に応じて提案いたしますので、お気軽にご相談ください

(サイエンスアゴラweb内ページ)
考える力を育む!パズる広場で体感しよう

過去の「サイエンスアゴラ」の模様については、以下をご参照ください。

サイエンスアゴラ2019
日時:2019年11月15日(金)~17日(日)10:00~16:30(ブース展示は16日・17日のみ)
場所:テレコムセンタービルほか(東京都江東区)
主催国立研究開発法人 科学技術振興機構

(Lixy/ASOBIDEA)


「東京パズルデー2019 in 科学技術館」に参加しました

連休となった11月2・3日、東京都千代田区の科学技術館で「東京パズルデー2019 in 科学技術館」が開催されました。例年のとおり、アソビディアは「パズる広場」としての参加です。

先日に横浜で開催したパズルデーと同様、会場内にはパズル関連のブースが配置されています。さまざまな体験や展示のほか、全館を対象にした謎解きパズルラリーや、競争・実演イベントなども実施されていました。

パズる広場は相変わらずの盛況で、一向に人が途切れません。場内イベントが始まっても勢いは収まることなく、置いてあるパズルを次々に解いてしまう方もいれば、ずっと難しめのパズルと格闘する方もいて、本当に千差万別でした。

アソビディアでは気軽にパズルを楽しめる「パズる広場」を企画・運営しています。ワークショップを組み合わせたり、オリジナルパズルを用意したり、会場や参加者の客層に応じてアレンジできる人気のイベントです。どうぞ、お気軽にご相談ください

東京パズルデー2019 in 科学技術館
主催:一般社団法人日本パズル協会
開催:11月2日(土)・3日(日・祝)9:30~16:50
場所:科学技術館(東京都千代田区)

(佐藤/ASOBIDEA)