月別アーカイブ: 2017年7月

イベントパズルの新作が登場

「パズる広場」などのイベントで好評販売中の、「ASOBIDEAのイベントパズル」。この夏から、新たに新作が加わることとなりました。

追加されたパズルは以下の12種類です。

  • フラワーパズル(オレンジ)
  • ストライプパズル(グリーン・レッド)
  • チェッカーパズル(グレープ・ライム・オレンジ)
  • くるまパズル(バス・リムジン・トラック)
  • レールパズル(モノレール・ローカル線・遊園地)

一部は、夏の企画展「パズル島へようこそ!~解ける?解けない?パズルの不思議~」が開催中の多摩六都科学館で既に販売されている他、科学技術館パズルショップ・トリトでも販売予定です。

これまでと同様、すべてのパズルには、おまけの追加問題が収録されています。印刷すると原寸大の枠になる「問題シート」も以下のサイトより、PDFでダウンロードできますのでご活用ください。

 

 

 

(Lixy/ASOBIDEA)


兵庫県尼崎市で「からくり工作教室」を開催しました。

兵庫県尼崎市の学習塾「児童ルームななつぼし」からの依頼を受けて、ワークショップ「からくり工作教室」を開催しました。今年で4年連続となります。

ASOBIDEAスタッフの指導のもと、子供達はからくり創作研究会による本格的な工作キットに挑戦。今年は「おみくじ」を作りました。箱に空いた穴から”当たり”のくじが出た時だけ箱が開くという、不思議なからくり箱です。

組み立ては、まず自分で”当たり”の色を決めるところからスタート。各自が好きな色を選んで塗っていきます。そして、説明書きを見ながら、複雑な内部構造を注意深く組み立てていきます。組み上がった後は、思い思いに外側に色を塗ったり、絵を描いたりして、オリジナルのおみくじが完成しました。

ASOBIDEAでは、紙や木のパズルを中心としたワークショップを企画しています。作って遊べるパズルの工作教室は、大人、子供問わず大人気です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


羊土社『実験医学』誌上での連載が開始

医学系の出版社である羊土社の『実験医学』は、分子生物学と医学を結ぶパイオニア的雑誌として、バイオサイエンスの研究者を中心に30年以上にわたって親しまれている月刊誌です。

7/20(木)に発行された2017年8月号より、ASOBIDEA代表の山田が「バイオでパズる!」という連載コーナーを担当することになりました。
生命科学研究者、という来歴を持つパズルデザイナーが「生物とパズルの世界の融合」をテーマに、バイオの世界をモチーフにした様々なパズルを出題するほか、それぞれのパズルの背景などについても触れていきます。

最新号のチャレンジ問題はWeb上でも閲覧できます。正解者には抽選でプレゼントも当たりますので、どうぞ挑戦してみてください(応募には「羊土社会員」への登録が必要となります)。

アソビディアでは雑誌やWebメディア、フリーペーパーなどの各種媒体様々なパズルを提供しています。パズルの種類や難易度は、ターゲット層に合わせた調整が可能です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


科学技術館で開催する「パズルデー in サマー」にパズる広場が登場

この夏、東京都千代田区の北の丸公園内の科学技術館で特別展「マスレチックランド ~さわれる!あそべる!算数・数学展~」が開催されます。

そこで同時開催するのが、「パズルデー in サマー」という6日間の特別なイベント。会場には日ごとに入れ替わりでパズルのブースが並び、最初の2日間にステージイベントも予定されています。ここに、ASOBIDEAの「パズる広場」も参加することになりました。

「パズる広場」がオープンするのは、7日(月)と最終日の10日(木)のみ。おなじみの大型ブロックパズルや知恵の輪など、さまざまなパズルを自由に遊べることができますよ。

さらに、特別展の期間中、1階のミュージアムショップではイベントパズルの新シリーズを販売する予定です。できたばかりのラインナップを、どうぞお見逃しなく!

パズルデー in サマー
主催:一般社団法人日本パズル協会、科学技術館
開催:8/5(土)~10(木) 9:30~16:50(入場は16:00まで)
※ASOBIDEAの「パズる広場」は8月7日(月)・10日(木)のみ
場所科学技術館 2階(東京都千代田区)
参加費:無料 ※入館料が必要です

(佐藤/ASOBIDEA)