月別アーカイブ: 2017年3月

東京都虹の下水道館でパズる広場を実施。

3/26(日)に、東京・お台場の有明地区にある東京都虹の下水道館で開催された「春休みスペシャルイベントデー」に協力しました。

仕事体験やガイドツアーを通じて、下水道の工夫や魅力に気付ける虹の下水道館。3月最後の日曜日に、春休みのスペシャルイベントの一環として、ASOBIDEAの「パズる広場」「パズル工作教室」を実施しました。

いつもは下水道に関するパネルがある「下水道ひろば」に机が置かれ、様々なパズルを手に取って自由に遊べるゾーンが出現。やさしいものから難易度の高いものまで、お好みのパズルを好きなだけ遊べます。

ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪といった通常のラインナップに加えて、今回はイベントのために製作した虹の下水道館オリジナルパズル「アースくんの絵つくりパズル」と「下水道管パズル」も登場。たくさんの方に遊んでいただけました。

多目的室では、オリジナルデザインのぬりえペーパーパズルが作れる工作教室を開催。自分の好きなように台紙に色を塗り、ハサミで切ってピース作り。作ったパズルはその場で遊ぶだけでなく、お家に持ち帰ってからも遊べます。

工作教室を行なった多目的室の壁にも、パズルのパネルが。工作を終えた親子連れの皆さんなどに楽しんでいただけました。

来館者アンケートに答えた方へのプレゼントも、これまた特製パズル。ミシン目で厚紙を切り離し、ピースをを並べ替えて、できるだけたくさんのアースくんを作ろうというものです。

当日の東京は、小雨が降っている肌寒い日でありましたが、多くの方に足をお運びいただき、賑やかな一日となりました。ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました。

なお、虹の下水道館オリジナルパズルの「アースくんの絵つくりパズル」「下水道管パズル」は、館内の「アースくんの家」で引き続き展示されています。ご来館の折には、ぜひASOBIDEAのパズルもお楽しみください。

このように、ASOBIDEAでは気軽にパズルを楽しめる「パズる広場」を企画・運営しています。ワークショップを組み合わせたり、オリジナルパズルを用意したりと、会場や参加者の客層に応じてアレンジできる人気のイベントです。どうぞ、お気軽にご相談ください。

日時:2017年3月26日(日) 9:30~16:30
会場東京都虹の下水道館(東京都江東区)

(Lixy/ASOBIDEA)


ダスキンのウェブサイトで「脳トレパズル」20問を出題中。

ダスキンヘルスレントは、介護用品や福祉用具のレンタル・販売に関する情報サイトです。そして、このサイトの1コーナーに「脳のトレーニングにチャレンジ!」があり、さまざまなパズル20問が掲載されています。

パズルの種類は「マッチ棒パズル」「間違い探し」「漢字パズル」「クロスワード」「推理パズル」「だまし絵パズル」など多種多彩。これらすべてを、ASOBIDEAのスタッフが制作し提供しました。
コーナーの趣旨は『脳の機能は加齢とともに低下しますが、毎日積極的に脳を使う習慣をつけることによって、脳の機能の低下を防ぐことができます。皆さんも脳のトレーニングで日頃から脳を活性化し、認知機能の低下を予防しましょう』とのこと。森ノ宮医療大学教授の横井賀津志氏が、監修者となっています。

このサイトにいけば、20問のパズル問題が楽しめます。解答も見られるようになっていますので、ぜひ、あなたもチャレンジしてみてください。

ASOBIDEAでは、ひらめきパズル文字パズル数理パズルイラストパズルなどを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(ウェブサイト、テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(Miwa/ASOBIDEA)