月別アーカイブ: 2017年10月

「東京パズルデー2017 in 科学技術館」に協力します

東京都千代田区の北の丸公園内の科学技術館にて、11/4(土)・5(日)の2日間「東京パズルデー2017」が開催されます。こちらのイベントに、ASOBIDEAの「パズる広場」も参加します。おなじみの大型ブロックパズルなどで、自由に遊んでいただけます。

1階のミュージアムショップではASOBIDEAのイベントパズルの新シリーズも販売する予定です。登場したばかりのラインナップを、どうぞお見逃しなく!

東京パズルデー2017 in 科学技術館
主催:一般社団法人日本パズル協会
開催:11月4日(土)・5日(日) 9:30~16:50(入館は16:00まで)
場所科学技術館 4階(東京都千代田区)
参加費:無料 ※入館料が必要です

(Lixy/ASOBIDEA)


「伊勢まつり」に参加しました。

10月7日、8日と、スタジオのある三重県伊勢市で年に一度の「伊勢まつり」が開催され、今年もASOBIDEAは「パズる広場」として参加しました。早いもので、もう4年目の参加となりました。

会場はいつもの尼辻交差点のイベント広場近く、今年は高柳商店街サイドのブースでの出店です。初日の午前は雨が心配されていましたが、眩しい日差しも差す好天となり、そこから2日間、過ごしやすい天気の中で実施することができました。ブースの準備が終わってからは、人の来訪は途切れることがなく、多くの方々にパズルに触れていただけました。

今年は前回の記事で予告していたように、新作を多数取り揃えての登場となりました。以前も来てくださっていた方々には、新鮮に感じていただけたのではないでしょうか? ビッグサイズの木製パズルや、金属製の知恵の輪を設置した卓上のコーナーに加え、ブースの前にはパズルパネルを設置。通りがかりの方も足を止めて頭をひねっていました。

これまでですっかり常連になっている子供や家族連れはもちろん、初日に遊んだご家族が2日目も朝から訪れてくださったり、友達を連れて戻ってきてくれる男の子がいたりと、新たな常連も増えたようです。仲良く一つのパズルに取り組むママ友のグループ、みんなで同じ知恵の輪に挑戦して競い合う家族、端から順番に黙々とパズルを解いていく少年など、今年もパズルを通した様々な人間模様や風景に出会うことができました。
夜のパズる広場では、食事の心配をされるお母さんをよそに、もくもくとパズルに向い続ける小さい女の子や、ああでもないこうでもないと、首をかしげるカップルの姿も。ブースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は新たにブースの片隅で、パズルのピースを自分で作って遊ぶパズル工作教室も実施しました。ピースを作るところから、頭を使って考える要素のある楽しい工作です。家でももう少しパズルを遊びたい、という子供さんのご参加をいただき、一味違うパズルを作りました。

ASOBIDEAでは、子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。パズルを作って遊ぶ「パズル工作教室」との同時開催など、様々な場面・目的に合わせた企画をご提案いたします。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

伊勢まつり
日時:2017年10月7日(土)10:00~21:00・8日(日) 10:00~17:00
会場:高柳商店街周辺~伊勢市駅周辺 (三重県伊勢市)
主催:伊勢まつり実行委員会
協力:パズル工房「葉樹林

(Lixy/ASOBIDEA)


「伊勢まつり」まであと2日

先日もご紹介しましたが、スタジオのある伊勢市の年に一度の大イベント「伊勢まつり」に、「パズる広場」として参加します。

伊勢まつりでの「パズる広場」は毎年顔を出してくれる常連さんも多く、その方たちにも楽しんでもらえるように、伊勢まつりに合わせて、新作パズルを幾つかご用意しています。今年は10種類以上の新作を予定しており、現在その準備の真っ最中です。

また、今年は、簡単なパズル工作教室の開催も予定しております。随時参加いただけるようにいたしますので、ご都合のよい時間にブースまでお越し下さい。

ASOBIDEAのブースは尼辻交差点の近く、高柳児童公園側になります。
では、あと2日。当日会場でお会いしましょう。

過去の「伊勢まつり」の模様については、以下をご参照ください。

ASOBIDEAでは、子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。いつでも、お気軽にお問い合わせください。

伊勢まつり
日時:2017年10月7日(土)10:00~21:00、8日(日)10:00~17:45
会場:高柳商店街周辺~伊勢市駅周辺 (三重県伊勢市)
主催:伊勢まつり実行委員会
※くわしい情報は、伊勢市の案内ページにもあります。

(Lixy/ASOBIDEA)