月別アーカイブ: 2018年7月

連載「よりぬきパズる広場」がスタート

夏休みシーズンに入って、さまざまなイベントが開催されています。

アソビディアも各地で「パズる広場」を担当していますが、それに関連した連載を始めることになりました。タイトルは「よりぬきパズる広場」。

これまでイベント会場に並べてきた数々のパズルを、ちょっとしたエピソードと一緒にお届けします。ページの最後にはダウンロードできる「おまけのパズル」もありますよ。

印刷して切り抜くだけで遊べますから、ぜひ挑戦してください。

(佐藤/ASOBIDEA)


多摩六都科学館にオリジナルペーパーパズルを提供しました

東京都西東京市の多摩六都科学館で、7月後半から8月半ばにかけての夏の企画展「《鉄道展2018》たまろくステーション~駅からみえる まち・ひと・技術~」にあわせて「鉄道のパズルをつくろう」というイベントが開催されます。

こちらのイベントに、架空の鉄道「たまろく鉄道」をモチーフにしたペーパーパズルを提供しました。ぬりえをしたあとに、ピースを切り出し遊ぶことができます。作ったパズルは持ち帰って、お家でも遊んでいただけます。

その他、科学館の中には子供さんから大人の方までが楽しめる展示もたくさんあります。子供さんから大人の方まで、夏休みにはぜひ多摩六都科学館へお出かけください。

鉄道のパズルをつくろう
日時:2018年7月28日(土)〜8月10日(金) 10:00~12:00, 13:30~15:30
主催・会場多摩六都科学館(東京都西東京市)
参加費:入館料のみ

(Lixy/ASOBIDEA)


鈴鳴舎「パズル工作」に協力します

三重県松阪市の学習塾「鈴鳴舎」で、8/3(金)に行われる「パズル工作」にASOBIDEAが協力することとなりました。
オリジナルのペーパーパズルを提供する他、からくり創作研究会による本格的な工作キット「からくり箱」の作り方をASOBIDEAスタッフが指導します。

塾生以外の方でも参加可能ですが、7/23(月)までの事前申込が必要となります。申込方法など、詳しい情報は以下の鈴鳴舎ブログをご覧いただくか、電話にて鈴鳴舎までお問い合わせください。

ASOBIDEAでは、紙や木のパズルを中心としたワークショップを企画しています。学習塾など各種団体との協力も可能です。作って遊べるパズルの工作教室は、大人、子供問わず人気のあるイベントです。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

パズル工作
日時:2018年8月3日(金) 10:00~11:30
主催・会場鈴鳴舎(三重県松阪市)
参加費(材料費込):1. ペーパーパズル(500円) 2. からくり工作(1,500円)

(Lixy/ASOBIDEA)


三重県伊勢市「大人のパズる広場」に協力します。

三重県伊勢市の生涯学習センターいせトピアで、8/12(日)に行われる「大人のパズる広場 〜シニアのための脳トレ〜」に協力します。

ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪が楽しめる、ASOBIDEAの「パズる広場」のほか、認知症について紹介するパネル展示や、認知症サポーター養成講座も開講されます。
1Fのふれあい広場で開催されるパズる広場は、シニア世代の方に限らず、自由にご参加いただけます。夏休みの子供さんにもおすすめのイベントですので、ぜひご家族揃ってお越しください。

大人のパズる広場 〜シニアのための脳トレ〜
主催:YYプロジェクト
日時:2018年8月12日(日) 10:00~16:00
会場生涯学習センター・いせトピア(三重県伊勢市)
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)


「高柳の夜店」でパズる広場を開催しました

三重県伊勢市の高柳商店街にて、6月上旬から1か月にわたって「第102回高柳の夜店」が開催されました。最終日の7/8には第2会場の東展示場に、ASOBIDEAが協力する認知症キャラバン・メイト南勢地区連絡会による、「脳イキイキパズる広場」が登場しました。

人波で賑わう商店街の中、空調の効いた会場内は夕涼みにうってつけ。「こんなの解けない!」「なんとかできた!」「じゃあ次はこっちを」…などなど、小さい子供さんからシニアの方まで、賑やかにパズルを楽しんでいただきました。今年は、各種イベントパズルの販売も行い、好評をいただきました。

今後も、ASOBIDEAならではのコンテンツを提供・協力することで、地域連携や産学連携に様々な形で貢献していけたらと思っています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

脳イキイキパズる広場 in 高柳の夜店
日時:2018年7月8日(日) 17:00~21:00
会場伊勢高柳商店街(三重県伊勢市)

(Lixy/ASOBIDEA)