月別アーカイブ: 2021年8月

セブンカルチャークラブ綾瀬で「おもしろパズル教室」を担当します

先日に担当した夏の工作教室は無事に終わりましたが、引き続きのご依頼を受け、秋からの新講座を担当することになりました。いろいろなパズルを楽しむワークショップです。

おもしろパズル教室 ~パズルの世界を探検しよう~

ここに登場するパズルは、紙に書き込むものから、簡単な工作で完成させるものなど、種類はさまざま。大型のパズルで遊ぶ場も用意する予定です(昨今の情勢により、入念な感染症対策を講じての開催となります)。この機会に、パズルを通じて考えることの面白さを体感してください。

お申し込みや講座の詳細など、各種のお問い合わせは講座の案内ページ、またはセブンカルチャークラブ綾瀬店の窓口へお願いいたします。

おもしろパズル教室 ~パズルの世界を探検しよう~
日程:2021年10月23日(土)~ ※第4土曜の15:30~17:00に開催
対象:小学生
会場セブンカルチャークラブ綾瀬
参加費など:月会費・事前申込が必要
体験会:9/25(土) 15:30~17:00
※詳細はセブンカルチャークラブの案内ページをご参照ください

(佐藤/ASOBIDEA)


クイズ番組「ザ・タイムショック2021」に、かくし絵を提供しました。

「ザ・タイムショック」は、年1回の特番で放送される人気のクイズ番組です。2021年は8月4日に3時間スペシャルが放送されました。そしてこの番組に、アソビディアが提供した「かくし絵」が採用されました。

今回は、初のチーム対抗戦ということで、「かくし絵クイズ」もチーム戦での1問として登場。絵にかくされた3つの生き物を、4つのチームが制限時間内に見つけるというクイズバトルでした。

アソビディアでは、番組スタッフより依頼を受け、オリジナルでこの画像を制作して提供しています。

3つの生き物をさがす

実際のオンエアでは、この絵がクイズ形式用に少し加工されましたが、「かくし絵」のアイデア自体はそのまま活かされています。
さて、あなたも、この絵に隠された3つの生き物を探してみてください。

また、この番組では、2020年にもかくし絵3点が採用されており、こちらの記事でそれをご覧いただけます。

このように、アソビディアでは、かくし絵やだまし絵各種パズル問題などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の再利用から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください

(Miwa/ASOBIDEA)


メルク株式会社の情報誌『SigMania』にパズルの提供を開始

医薬品やバイオ研究のサプライヤーであるMerch(メルク)株式会社の情報誌『SigMania(シグマニア)』。2021年7月発行のVol.10(記念号)からパズルの提供を始めました。

バイオロジー研究に役立つ新製品と注目の試薬を一気に紹介した、研究者向けの情報誌です。今号は「サイトカイン」という細胞から生産・分泌される物質をテーマに、シークワーズと呼ばれているパズルを提供しました。研究者でなくても掲載したパズルは楽しめるようになっていますので、パズル好きの方は是非挑戦してください。誌面は紹介ページからPDFで閲覧できます。

アソビディアでは今回のような企業広報誌や雑誌、Webメディア、フリーペーパーなどの各種媒体様々なパズルやトリックアートを提供しています。

テーマにあわせた特別仕様のパズルから既存のパズルまで、種類や難易度はターゲット層に合わせて調整が可能です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)