月別アーカイブ: 2015年3月

京都YWCAで「パズる広場」と「工作教室」を開催しました。

昨年末の開催に続いて、京都YWCAの春休みイベントに参加しました。

主に小学校低学年のみなさんと、大学生のボランティアスタッフを加えて、参加者は総勢30名ほど。会場にはビッグサイズの木製パズルや知恵の輪などを並べて、手に取って自由に遊べるコーナーを用意しました。

前回と同じく、会場にビッグサイズの木製パズルや知恵の輪などを並べて、手に取って自由に遊べるコーナーを用意しました。

そして、自分でパズルを作るコーナーには、ASOBIDEAのペーパーパズル「紙の知恵の輪ロケット」が登場。紙を切ったり、好きな色をぬったりしてから、うまく組み合わせると、紙の知恵の輪が完成します。さっそく、子供たちはボランティアの学生スタッフに遊んでもらって、解けない相手を悔しがらせていました。

ASOBIDEAでは、自由にパズルで遊べる「パズる広場」や、そこに簡単な工作を加えたイベントなどを企画しています。開催場所や人数に応じて、いくつかのスタイルを組み合わせた形でも提案できますので、お気軽にお問い合わせください。

「パズる広場」 実施のご案内

日時: 2015年3月30日 10:00~12:00
会場・主催: 京都YWCA(京都市上京区)

(Lixy/ASOBIDEA)


神戸・三宮でパズルの講座を担当します→中止になりました。

【告知していた下記の講座ですが、参加人数の不足により、残念ながら中止となりました】


この3月から、神戸新聞文化センターで「パズルで脳活」という講座が開かれます。担当の講師は、アソビディアの三輪です。この講座では、

  • 新作パズルを数多く用意して、解き方などもレクチャーします。
  • 知的な楽しみを味わうことができ、頭のトレーニングにも。
  • 漢字パズル、数理パズル、パズル玩具など多種多彩に。
  • 手を動かして遊べるパズルも毎回あって、すべて持ち帰れますので、ご家族と一緒に楽しむことができます。


まずは、1回だけの参加もOKの「体験講座」を開催します。この回に、新作パズル「食べに行こう」を配布しますので、お楽しみに。

体験講座 「パズルで脳活」 (開催中止)
4月にスタートする講座の体験版。初回のみ参加もOK。
日時:2015年3月26日(木)10:00~12:00
費用:参加費 1,296円 + 教材費 540円
主催:神戸新聞文化センター

神戸近郊の方に限定となりますが、興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

(三輪/ASOBIDEA)