月別アーカイブ: 2019年5月

高柳の夜店でミニパズる広場を行います

三重県伊勢市の高柳商店街にて開催される、第103回「高柳の夜店」。会期半ばの6/23(日)に、第2会場の東展示場に、アソビディアのパズルが並ぶミニパズる広場が登場することとなりました(写真は昨年の様子)。

高柳の夜店には、一昨年・昨年に引き続き3回目の登場となります。アソビディアが協力している、認知症対応YYプロジェクトの活動を紹介するコーナーもありますので、パズルを楽しみつつ、認知症についての理解を深めるきっかけとなれば幸いです。

今年も、各種イベントパズルの販売を行います。夜店の思い出にパズルはいかがでしょうか?

夏の宵、夕涼みを兼ねて、伊勢を代表する夜祭にぜひお越しください!

過去の「パズる広場 in 高柳の夜店」の模様については、以下をご参照ください。

ミニパズる広場 in 高柳の夜店
日時:2019年6月23日(日) 14:30~21:00
会場伊勢高柳商店街(三重県伊勢市)

(Lixy/ASOBIDEA)


オンラインショップに「ASOBIDEAカード」を追加しました

3月に五周年を記念してスタートした公式オンラインショップに、「ASOBIDEAカード」を追加しました。

「ASOBIDEAカード」は、アソビディアが手がけるトリックアート・パズルなどを手軽に楽しめるようハガキサイズのポストカードにしたものです。”モザイクアート“、”ありがとう“、”クリスマス“、”バースデー“をテーマにした全20種類を、1枚から購入できます。

遊びゴコロのある、ちょっと面白いカードを送ってみたいという方は、ぜひご活用ください。通常のポストカードより紙が厚いので、耐久性も抜群です。ハガキとして送るだけではなく、そのまま飾ったり、切って遊んだりすることも可能ですので、さまざまな局面でお楽しみいただければ幸いです。

(Lixy/ASOBIDEA)


ゴールデンウィーク期間のイベント2件のご報告

4月~5月にかけての、大型連休を中心としたイベント2件、滋賀県東近江市の大凧会館での「色んなおもちゃで遊んじゃおう!!」、青森県三沢市の航空科学館での「パズル展~『パズル島』へようこそ!~」が終了しました。

両イベントとも、アソビディアのスタッフは常駐せず、パズルをお預けするという形でのイベントでした。それぞれの施設のスタッフの皆様のおかげで、多くの来館者の方々にイベントを楽しんでいただけたようで、こちらとしても一安心です

世界凧博物館 東近江大凧会館での「色んなおもちゃで遊んじゃおう!!」開催時の写真をいただいたので、ご紹介します。

アソビディアのパズル以外にも独楽、知恵の輪、紙風船、お手玉などさまざまなおもちゃで遊んで楽しめるということで、大型連休を中心に、10日間のイベントで約800名の来館があったとのことです。

青森県三沢市の青森県立三沢航空科学館での「パズル展~『パズル島』へようこそ!~」の様子は、すでにこちらの記事で紹介しましたが、春休みからGWまでの約50日のイベントで、8,000名を超える方のご来場があったということです。

レンタルから帰ってきたパズルは、メンテナンスを行い、また夏以降のイベントで活躍してもらいます。

アソビディアでは、パズる広場で大人気のパズルのレンタルも行っております。もちろん、パズル指導員と一緒に伺うパズる広場や、ワークショップなどの企画・運営も行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

(Lixy/ASOBIDEA)


三重県伊勢市「厚生ふれあいまつり」に参加しました

元号改正に伴う大型連休初日の土曜日に、スタジオがある伊勢市の地域のお祭りに参加しました。厚生小学校での厚生ふれあいまつり、アソビディア設立より前から8年連続の参加となります。

今年は空は晴れていたのですが、気温が低く、また朝から強風が吹いていたため、パズる広場は校庭ではなく校舎内3Fでの開催となりました。両隣はゲームコーナーだったので、ちょっとした遊び場のような空間です。

土曜日開催ということもあってか、来場者は子供達が多め。通い慣れている学校の一角に出現したパズる広場で、様々なパズルに取り組んでくれました。新作のパズルを置いておくと目ざとく見つけてくれる子や、スタッフに元気に挨拶をしてくれる子など、地元の子供達に親しんでもらっていて、参加を続けて良かったなと改めて思いました。

ASOBIDEAでは、このような子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。お気軽にお問い合わせください。

過去の「厚生ふれあいまつり」の模様については、以下をご参照ください。

日時:2019年4月27日(土) 10:00~14:30
会場:厚生小学校 (三重県伊勢市)

(Lixy/ASOBIDEA)