三重県伊勢市「厚生ふれあいまつり」に参加しました。

GW最初の祝日となる4月29日に、スタジオがある伊勢市の地域のお祭りに参加しました。厚生小学校の厚生ふれあいまつり、今年で5年連続の参加です。昨年は広々とした運動場での開催でしたが、今年は晴天だったものの非常に風が強く、テントの設営が難しかったため、校舎内に場所を移しての開催となりました。

160429_1

5年前から毎年熱心に足を運んでくれていた子は、今年はもう中学校の制服姿で、卒業したばかりの母校に来てくれました。午前中には、来賓の挨拶を終えた直後というスーツ姿の先生方も立ち寄ってくださり、熱心に遊んでいかれました。午後になると、昨年秋の伊勢まつりで2日にわたって遊びに来てくれていた子が参戦してきたりと、少しずつですが伊勢にパズルファンの輪が広がっていくのを感じます。

今年は、今月末に志摩市の賢島で開催されるG7伊勢志摩サミットをモチーフにした、遊べるパズルを特別に用意しました。パズルを解きながら、G7各国の国名と国旗も覚えられます。中には、スタッフベストの背中に書かれている迷路で遊び出す子供も。小さい子供さんから大人の方まで、皆さん思い思いにパズルを楽しまれている様子でした。

160429_2

また、パズる広場で遊べるパズルの一部を小さくした「ASOBIDEAのイベントパズル」も、ラインナップを増やして販売しました。リクエストにお応えして、展示用と同サイズの大型商品の販売も始めています。

ASOBIDEAでは、子供も大人も夢中の参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。お気軽にお問い合わせください。

日時:2016年4月29日(金曜日・祝日) 10:00~14:30
会場:厚生小学校 (三重県伊勢市)

(Lixy/ASOBIDEA)