月別アーカイブ: 2020年1月

「第21回 ダヴィンチマスターズ」にパズる広場が登場

ダヴィンチマスターズ」は、小学1年生から3年生の子供達を対象に、理数系の体験を楽しむコンテンツを提供するイベントです。
神戸大学の鶴甲第2キャンパスと六甲台第2キャンパスを会場に開催される第21回大会の子どもの体験プログラムに、アソビディアの「パズる広場」が登場することとなりました(写真は第7回大会の様子)。

2018年、2019年の開催に続き、3回目の登場となります。今回はBセット:「デザイナーになろう!」+「パズる広場」として、木製パズルや知恵の輪などを多数ご用意します。パズルを手にとって動かし、考えて解く喜びをぜひ体験してください!

子どもの体験プログラムには事前申込みが必要となりますので、参加を希望される方は公式サイトよりお申し込みください。なお、定員をオーバーした場合は抽選となります。

過去の「ダヴィンチマスターズ」の模様については、以下をご参照ください。

第21回 ダヴィンチマスターズ
日時:2020年2月15日(土) 13:50~16:20
会場:神戸大学 鶴甲第2キャンパス、六甲台第2キャンパス(兵庫県神戸市灘区)
材料費・会場運営費:1,000円
主催一般社団法人ダヴィンチマスターズ

(Lixy/ASOBIDEA)


2020年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」に参加します

昨年の開催に続いて、今年も「浅草パズル&ゲームフェスティバル」が実施されます。建国記念の日となる2月11日、場所は浅草寺からも近い台東区民会館です。

例年どおり、会場内では各種のパズルやアナログゲームが遊べて、もし欲しいものがあれば買うこともできます。そして今年もボードゲームやパズルに関する講座が開催されるとのこと。

ASOBIDEAとしては小さな「パズる広場」を開いて、さまざまなパズルで遊べるほか、オリジナル製品も販売します。イベント詳細については下記のリンク先をどうぞ。

https://toique.com/blog/?p=694
(主催者による紹介ページ)

大人も子供も楽しめるイベントです。お近くにお越しの際は、ぜひお越しください。

浅草パズル&ゲームフェスティバル
日時:2020年2月11日(火・祝)10:00~16:00
会場台東区民会館 8F 第4・5会議室(東京都台東区)
入場無料(一部の講座は有料です)
企画TOIQUEパズルショップ・トリト

(佐藤/ASOBIDEA)


2020年 新年のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。 2020年もスタートしましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


一見、ヘタウマな字で「2020」とその下に、これまたヘタウマなネズミの図柄があるだけですが、それぞれを囲んでいる八角形の枠がポイントです。

2枚目の画像をご覧になればおわかりかもしれません。模様が入っている、八角形の透明なアクリル板4枚に描かれた「2」「0」「2」「0」。それら4枚をうまく重ねると…上にある、ヘタウマなネズミの図柄が完成します。

アソビディアとして新年のごあいさつを申し上げるのも6年目になりました。これまでの年賀状に興味があるという方は、以下のリンク先をご覧ください。

2015年:隠し絵(うま/ひつじ)
2016年:逆さ絵(ひつじ/さる)
2017年:アンビグラム(さる/とり)
2018年:シルエットパズル(トリからイヌへ)
2019年:箱詰めパズル(亥年)

今年もアソビディアではイベントやデザイン、モノを通して、知的な面白さをお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

(Lixy/ASOBIDEA)