月別アーカイブ: 2016年12月

紙折りパズルを仕掛けに使った広報グッズを製作

国内最大級のパズルコレクションを収蔵したギャラリーもある、石川県能美市の北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)。昨年一昨年に引き続き、大学の宣伝用にパズルを仕掛けに使った広報グッズを製作しました。

新たなパズルデザインは、紙を折り、バラバラに分かれている2つの回路をつなげ、一繋がりにするのが目的です。もう一方の面にはJAISTの紹介が載っています。

連載中のコラム、「トリック・アド紹介記」にもある通り、DMや紙広告に折り紙要素を組み込めば、ちょっと遊んでみたくなったり、手元に置いておきたくなったりします。ASOBIDEAでは今回のような紙折りパズルをはじめ、パズルと広告の要素をあわせ持つアイデアを提供しています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


兵庫県芦屋市でパズル講座を行いました。

兵庫県芦屋市の「パズルクラブ」で12月23日(金・祝)に開催された、「パズルであそぼ」の講師を務めました。

「シルエットパズルの世界」と題して、古今東西のシルエットパズルの紹介に加え、実際にパズルを遊んだり、新しいパズルを作る事に挑戦したりと、90分間シルエットパズルを満喫してもらいました。

普段からパズルに触れているからか、年長さんから小学校低学年の生徒さんも、手際よくパズルに取り組んでくれていました。元気に「解けた!」と手を挙げてくれる時の生徒さんの笑顔が嬉しかったです。歴史の話は少し難しかったかもしれませんが、パズルを通して、いろいろな事を学んでもらえたらと思っています。

ASOBIDEAでは、パズルやトリックアートをテーマにした講座を企画しています。講義中心の講座から工作教室まで、対象の年齢や目的に応じてご提案いたします。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


年末年始の対応について

いよいよ、年の瀬も近づいてきました。
年末年始においては、下記のとおり、アソビディアもお正月休みをいただきます。

 12/28 年内の営業終了
 12/29~1/3 休業
 1/4 新年の営業再開

休業期間中に(少しだけ)連載を掲載しますが、各種お問い合わせの対応はメールの自動返信を除いて休止させていただき、新年は上記のとおり再開いたします。

今年も多くの方にお会いして、新しいことに挑戦する一年でした。
どうぞ、来年もアソビディアをよろしくお願いいたします。

(佐藤/ASOBIDEA)


ABC朝日放送「エージェントWEST!」にゲスト出演しました。

12/24(土)に放映されたABC朝日放送「エージェントWEST!」に、代表の山田がゲストとして出演しました。

人気アイドルグループ、ジャニーズWESTの7人が黒いスーツ姿の「エージェント」となり様々なミッションに挑戦していく、関西ローカルの深夜番組です。今回のミッションは「物理学をくつがえす!?不可能物体の謎を解明せよ!」ということで、「不可能物体の専門家 山田力志」との紹介でスタジオに登場しました。

番組に登場した不可能物体は、今年の夏の「ふしぎもの大展覧会」で展示したものや、工作教室での作製を指導したものです。エージェントの皆さんは3チームに分かれ、トランプや輪ゴム、ペットボトルといった身近なものを使って、自分の手で不可能物体を作り出すというミッションに挑戦しました。

詳しい内容は、番組のWebでもご覧いただいけます。
(ABC朝日放送内ページ)
「第34回 12月24日(土) 放送」

様々な現場を体験しているアイドルだけあってか、色々な発想をして積極的に手を動かす姿が印象的でした。こちらの簡単なヒントから正解にたどり着いてくれたりと、さすがの機転も目の当たりにできた、貴重な時間となりました。

放映をご覧になった人に、不可能物体の面白さや、実際に手を動かして作ってみる楽しさを感じていただけたら幸いです。困難なミッションに挑んでくれたジャニーズWESTのメンバー、番組スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

(Lixy/ASOBIDEA)