月別アーカイブ: 2016年8月

埼玉県狭山市で「パズる広場」を開催しました

八月の下旬、埼玉県は狭山市で大規模な遊びのイベントを開催しました。
タイトルは「パズる広場」ですが、おなじみのラインナップに新しいパズルが加わって、まさに「パズる広場の拡大版」といったところです。

sayama1608_1

会場には、定番となっている大きめのブロックパズルや知恵の輪など、自由に遊べるゾーンを用意しました。バイキングのように、好きなパズルを好きなだけ遊べます。

sayama1608_2

さらに今回は、ダンボール箱を組み合わせた特製のキューブパズルを作りました。ピースの異なる三種類は、色だけでなく難易度も違っています。
とくに手ごわいパズルには、これより小さいサイズのピースを用意して、手元で試せるようにしています。これを利用して、親子で挑戦する方も。

sayama1608_3

そして、会場の床には、数メートル四方の迷路が広がっています。「じゃんけんメイロ」は年齢を問わず人気で、「やじるしメイロ」は上級者も悩むほど。上に乗って遊べる迷路は新鮮だったようで、多くの方に楽しんでいただきました。

sayama1608_4

ただ、いろいろなパズルがある中で、自分には少し難しくて……ということもあります。そういうときにピッタリなのが、壁面を利用したパズルのパネル。
ここには過去の「つめこみくじ」から厳選したものと、新旧とりまぜたマッチ棒パズルを並べました。パネルにくっつける面白さと相まって、老若男女が楽しめるスペースとなっていたようです。

sayama1608_6

会期の終盤となる土日は、イベントも特別バージョン。会場の一角で、からくり工作やペーパーパズルを体験できるコーナーを用意しました。
どちらも専用のキットを利用して、組み立てた後に色を塗れば、自分だけのパズルが完成。ご家族へのお土産に、もしくは夏休みの課題として、大いに盛り上がっていました。

sayama1608_5

同時にイベントパズルの販売コーナーもあり、実際に遊んだものが入手できるとあって好評でした。種類の多さにビックリされたり、お子さんへの贈り物に利用されたりして、その反応はさまざま。

sayama1608_7

さて、昨年の「トリックアート展」に続いて、この会場では二度目の開催となりました。ゆったりした空間のあちこちで、のびのびと気ままに楽しむ光景が印象に残っています。
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

sayama1608_8

このように、ASOBIDEAでは気軽にパズルを楽しめる「パズる広場」を企画・運営しています。これにワークショップを組み合わせたり、会場や参加者に応じてアレンジできる人気のイベントです。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

開催:2016年8月23日(火)~ 8月28日(日)
会場狭山市民交流センター 1Fコミュニティホール (埼玉県狭山市)
協力パズル工房 葉樹林からくり創作研究会

(佐藤/ASOBIDEA)


「ふしぎもの大展覧会」は来週までです。

7月から始まった滋賀県東近江市での「ふしぎもの大展覧会」も、いよいよ来週8月30日(火)で終了となります。

fusigi1

訪れた多くの人が、ふしぎものの前で「うーん」と頭をひねっています。
お気に入りのふしぎものを、お友達に見せる子供の姿も。
中には、家に帰って周りの人に話しても信じてもらえないので、家族や友人と一緒に何度も展覧会に足を運んでいただいている方もいるとのこと。

fusigi2

これだけのふしぎものを集めた展覧会は、過去に例はありません。
夏休み最後の週末、凧とふしぎものを見に滋賀県まで足を延ばしてみませんか!

関東の方は、埼玉県狭山市で開催中のパズる広場へどうぞ!

夏休み特別企画 ~どうやって、作ったの!?~ふしぎもの大展覧会
主催・会場世界凧博物館 東近江大凧会館(滋賀県東近江市)
開催期間:2016年7月14日(木)~8月30日(火)
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週水曜日、7月19日、8月12日・23日
入館料:一般300円 小中学生150円
協力パズル工房「葉樹林」愛知川びんてまりの館不可能物体ぎゃらりぃ杉原厚吉

(Lixy/ASOBIDEA)