月別アーカイブ: 2021年1月

全トヨタ労連生き方提案誌『Z・ONE』へのパズルの提供を開始

全トヨタ労連生き方提案誌『Z・ONE[ゾーン]』において、2021年1月発行の526号からパズルの提供を始めました。

生き方提案誌、ということで、普段とは違う思考力を身に付けよう! をテーマに、錯視効果のあるトリックアートや「うん??」と考えさせるパズルをお届けします。2021年1月号では、人間の脳はヨコよりタテの長さを大きく感じるという性質の体感できる、コインの山のだまし絵を提供しました。

アソビディアでは今回のような企業内マガジンや広報誌、Webメディア、フリーペーパーなどの各種媒体様々なパズルやトリックアートを提供しています。

テーマにあわせた特別仕様のパズルから既存のパズルまで、種類や難易度はターゲット層に合わせて調整が可能です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


スカイマーク機内誌『空の足跡』へのパズルの提供を開始

2021年1月号から、株式会社スカイマークの機内誌『空の足跡』へのパズルの提供を始めました。

新型コロナウイルス感染症の影響により2020年6月号以降休刊となっていた機内誌が、2021年1月号より新装復刊。1月号には、マッチ棒を動かして正しい式を作るマッチ棒クイズを提供しています。以後も毎月、様々な方にフライト中も搭乗後も楽しんでいただけるよう、小学校低学年から解けるパズルをお届けしていきます。

アソビディアでは今回のような企業広報誌や雑誌、Webメディア、フリーペーパーなどの各種媒体様々なパズルやトリックアートを提供しています。

テーマにあわせた特別仕様のパズルから既存のパズルまで、種類や難易度はターゲット層に合わせて調整が可能です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


オンラインショップにASOBIDEAコースターを追加しました

ASOBIDEAの公式オンラインショップに、遊べるコースター「パズルコースター」シリーズを追加しました。

パズルコースター」は以下の全6種類。すべて内容の違う、別々のパズルになっています。

イヌとネコ】 
 パズルとしても遊べるアクリル製のコースターです。
 木の柵をつなげてループを作り、柵の中に5匹のイヌを入れてください。
 柵の中に5匹のネコが入るループも作れます。問題は2種類あります。

サルつなぎ】 
 パズルとしても遊べるアクリル製のコースターです。
 サルの手と手をつなげて、ひとつのループを作ってください。
 手と尻尾をつないだループも作れます。問題は2種類あります。

環状線づくり】 
 パズルとしても遊べるアクリル製のコースターです。
 同じ種類の線路で1本のループを作ってください。2種類の線路で楽しめます。

かたち探し
 探し絵のアクリル製コースターです。
 指定された形を探してください。じっくり遊べる問題が揃っています。

どうぶつ探し
 探し絵のアクリル製コースターです。
 絵の中に隠れている動物を探してください。気軽に遊べる問題が揃っています。

隠れたシルエット
 探し絵の紙製コースターです。敷き詰められたシルエットは何でしょう?
 けっこう手ごわいパターンもあります。

現在、オンラインショップで購入できるASOBIDEAオリジナル製品は以下の5シリーズとなります。

★アクリル製枠&ピースでコンパクトな「イベントパズル」シリーズ
★MDF製枠&ピースでかわいい「プレイパズル」シリーズ
★自分で色付け、遊んで楽しい「パズル工作キット」シリーズ
★かくし絵やアンビグラム・パズルを仕掛けにつかった「ASOBIDEAカード」シリーズ
★今回加わった、遊べるコースター「パズルコースター」シリーズ

気軽に遊べるパズルから、マニアもうなるパズルまで、各種を取り揃えた楽しいラインナップになっています。
自分で遊ぶもよし、パズル好きの友人へのプレゼントにもよし。どうぞお楽しみください。

(Lixy/ASOBIDEA)


「モザイクアート」シリーズがイギリスのオンラインショップで販売

昨年末に、さまざまな科学おもちゃ・パズルを扱うイギリスのオンラインショップGrand Illusionsで、クリスマス用の詰め合わせ「Christmas Pack 2020/2021」の一つに名画をテーマにしたASOBIDEA CARDの「モザイクアート」シリーズが収録されたことをお知らせしました。

2021年1月時点で「Christmas Pack 2020/2021」の在庫はわずかのようですが、カードのみのセット「Mosaic Art Cards」の販売も開始されました。

ASOBIDEA CARDの「モザイクアート」シリーズはASOBIDEA公式オンラインショップでも購入できます。今回のシリーズの他にも、さまざまな仕掛けのあるカードを扱っていますので、どうぞご覧ください。

(Lixy/ASOBIDEA)