月別アーカイブ: 2018年11月

月刊科学雑誌『Newton』誌上での連載が開始

老舗の一般向け科学雑誌『Newton』にて、2019年1月号より、アソビディア代表の山田による新連載「パズルなひととき」がスタートしました。

連載では、毎回ひとつのパズルおもちゃに注目。そのパズルの背景や楽しみ方などの紹介に加え、関連する問題も2問も出題しています。1回目の2019年1月号(11/26発売)で取り上げたパズルは、名作として名高い「ラッシュアワー」。発売から20年を超えてもなお、世界中で楽しまれている、パズル作家芦ヶ原伸之さんの代表作です。

アソビディアでは、雑誌やWebメディア、フリーペーパーなどの各種媒体に様々なパズルを提供しています。また、多種多様なパズルおもちゃのコレクションや、世界各国のパズル家との交流などを踏まえた文章の執筆も承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


三重県伊勢市「大人のパズる広場」に協力しました。

11/17(土)に、8月に引き続いて「大人のパズる広場〜シニアのための脳トレ〜」に協力しました。会場は地元のショッピングモール、イオンタウン伊勢ララパーク1Fのはあと広場です。

認知症について紹介するパネル展示とあわせて、お年寄りだけでなく小さなお子さんや、実際にデイサービスの現場で働いておられる方まで、様々な方にパズルを楽しんでいただけました。おじいさんとお孫さんが楽しそうに同じパズルで遊んでいる姿を見ると、手と頭を使った遊びの1つとして、幅広い可能性を持つパズルの力を改めて考えさせられました。

大人のパズる広場 〜シニアのための脳トレ〜
主催:YYプロジェクト
日時:2018年11月17日(土) 10:00~16:00
会場イオンタウン伊勢ララパーク1Fはあと広場(三重県伊勢市)
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)


いなべ市「図書館まつり」でパズる広場

三重県いなべ市の藤原文化センターで11月23日(金・祝)に開催される「図書館まつり」でパズる広場を行います。

今年の図書館まつりのテーマは「ひらめき」。紙芝居ライブや工作教室など、様々な企画が予定されています。
ASOBIDEAのパズる広場は2年ぶりの登場。ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪など、さまざまなパズルで「ひらめき」をお届けしますので、どうぞ遊びにいらしてください。パズる広場は2Fの大研修室での開催となります。

図書館まつり ~おやこブックフェスティバル~
主催:いなべ市教育委員会
日時:2018年11月23日(金・祝) 10:00~16:00
会場藤原文化センター(三重県いなべ市)

(Lixy/ASOBIDEA)


「東京パズルデー 2018 in 科学技術館」に参加しました

11月3日・4日の二日間、東京都千代田区の科学技術館で「東京パズルデー」が開催されました。昨年の実施に続いて、アソビディアは大型のパズルで自由に遊べる「パズる広場」としての参加です。

会場にはパズル関連のメーカー・団体がテーブルを並べていて、ジグソーパズル、知恵の輪、シルエットパズル、からくり箱、ルービック・キューブ類、サイエンストイなど、その種類はさまざま。ジグソーパズルの展示やアウトレット品の即売会、さらにはジャグリングなどの催しが随時はじまっていて、その時間ごとに人だかりができていました。

アソビディアのテーブルでは、おなじみの平面・立体パズルに加えて、スライディングパズルやサイコロパズルといった実験的なものも登場。二日間の開催中、とても混雑して熱心に遊ぶ方に全方位を囲まれる状況にもなりましたが、ビギナーから経験者まで多くの方に楽しんでいただきました。

東京パズルデー2018 in 科学技術館
主催:一般社団法人日本パズル協会
開催:11月3日(土)・4日(日)9:30~16:50
場所:科学技術館 4階(東京都千代田区)

(佐藤/ASOBIDEA)