月別アーカイブ: 2023年2月

松阪市の「もののあはれ・パズルあそび」にアソビディアが協力します

2月12日(日)に三重県松阪市で行われるイベント「もののあはれ・パズルあそび」で、アソビディアのパズルが楽しめます。

「もののあはれ」は、アソビディアのパズルを活用している松阪市の学習塾「鈴鳴舎」が中心となって行っている、町おこしの企画です。毎月、松坂城内にある登録有形文化財『桜松閣』にて、来られた方に「もののあはれ(なんとも言葉では表し難い豊かな情緒)」を感じる “ひととき” を提供するイベントです。

パズル遊びが好評という事で、昨年12月、今年1月に続き3回目の開催となります。アソビディアのパズルが多数登場。当日、会場ではパズルカレンダーの最新作「クローバー(3月)」も販売されます。お近くの方は是非足を運んで、朝のひと時をパズルでお楽しみください。

パズルあそび
日時:2023年2月12日(日) 10:00~12:30
場所:松坂城跡内 桜松閣
主催もののあはれ鈴鳴舎
参加費:無料

(Lixy/ASOBIDEA)


「パズルカレンダー・クローバー(3月)」が登場します

昨年4月から続く人気の「パズルカレンダー」シリーズ、12作目となる3月は、早春の季節を感じてもらおうと「クローバー」をモチーフにしました。

これまでと同様、枠の中にピースを入れると、いつでも1か所だけカバーできない場所ができます。そこに顔を出すのは、1から31までの日付の数字のいずれか。さらに、どの数字でも出せるようになっているため、3月のカレンダーとして使えます。

1作目の「さくら(4月)」から始まり、本作でパズルカレンダーも1年をカバーできるようになりました。本作は、基本的には正方形グリッドでシンプルに見えますが、外周のところどころに出っ張りがあることで、そこに合うへこみがあるピースでないとうまく入らないという仕掛けになっています。とはいえ、気軽に遊べる難易度になっていますので、仕掛けの妙をお楽しみいただければ幸いです。

ご自分で日ごとに挑戦してもよし、ちょっとした贈り物にするもよし。製品には付属しておりませんが、こちらでは毎日の解答を記録するための記録シートも用意しておりますので、ご活用ください。

今作でシリーズは全12種類となります。パズルショップ・トリトでの先行販売も実施する見込みです。また、ASOBIDEAの公式オンラインショップでも「さくら(4月)」「こいのぼり(5月)」「あじさい(6月)」「かき氷(7月)」「すいか(8月)」「満月(9月)」「コウモリ(10月)」「松ぼっくり(11月)」「雪だるま(12月)」「富士山(1月)」「ハート(2月)」を販売しております。いずれも、カレンダーとしてだけでなく、パズルとしても遊べるアイテムです。

ぜひ、他の月のパズルも併せ、日々の楽しみにご愛用ください。

(Lixy/ASOBIDEA)