ジェネリック医薬品で知られる沢井製薬が、「おうち時間を楽しく過ごそう!」をテーマに、「ジェネちゃんのあそびのたね」というWebページを公開していました。
このページでは、家族や子供たち向けに「すごろくゲーム」「ペーパークラフト」「ぬりえ」の3つが無料でダウンロードでき、遊べるように公開されていました。
そして、この中の「すごろくゲーム」と「ぬりえ」の企画立案にASOBIDEAスタッフが参画し、アイデアが採用されました。
「すごろくゲーム」は、普通のサイコロの他に「どきどきサイコロ」というものが登場。このサイコロをふって、誰かと場所をチェンジしたり、ふりだしに戻ったり…。波乱万丈、大逆転ありの面白い展開が楽しめるというアイデアでした。「ぬりえ」では、絵の中に「かくし絵」があって、色を塗りながら、かくれているものを探す楽しさが採用されました。
キャンペーンサイトは終了しましたが、ここに登場していたキャラクター「ジェネちゃん」と沢井製薬に関する情報が「癒しのジェネちゃん」というWebページでご覧になれますので、こちらをお楽しみいただければと思います。
このように、ASOBIDEAでは「ボードゲーム(すごろく)」の企画立案、「かくし絵」などのトリックアートの制作をし、さまざまな媒体で採用されています。広告キャンペーン用はもちろん、テレビ番組・イベント用・教育教材用など、企画立案から、既存作品の利用まで、ご要望に応じて承ります。お気軽にお問い合わせください。