月別アーカイブ: 2019年8月

「金沢パズル博覧会」を開催しました

8月1日から4日まで、石川県金沢市で大規模なパズルイベントを行いました。アソビディアと北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の主催した、「金沢パズル博覧会」。JR金沢駅兼六園口(東口)すぐのもてなしドーム地下広場を会場に、「見て・遊んで・買ってのパズル三昧」。非常に中身の濃い4日間となりました。

会期中の様子については、「金沢パズル博覧会」の特設ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。

石川県や、北陸地方では初めてとなるイベント開催。イベントの様子は、テレビ(テレビ金沢・MRO・石川テレビ)、ラジオ(FM福井・MROラジオ)、新聞(北陸中日新聞・北國新聞・毎日新聞)といった各種メディアでも取り上げられました。
そうした背景もあってか、多くの方々のご来訪をいただき、パズルの持つ力を改めて感じたイベントとなりました。

パズる広場で次から次へとパズルを解いていく子や、パズルパネルをああでもない、こうでもないと動かして楽しむ親子連れ。旅の途中で出会ったじゃんけんパズルを、ぴょんぴょんと飛んでいって楽しむ学生さん達。
貴重なものの多数含まれたNOBコレクションや、ルービック・キューブに圧倒される与五沢コレクションに感嘆したり、ニコリさんの25mのクロスワードパズル、「メガクロス」で盛り上がったり…。

アソビディアの販売ブースでは、新作も含めたイベントパズルを多数ご用意。自分用やご家族用にと、イベントパズルやASOBIDEAカードを手にとってくださる方が大勢いらっしゃいました。グッズが売り切れていて買えなかった、という方は、ASOBIDEA 公式オンラインショップをどうぞご利用ください。

蒸し暑い中ご来場くださった大勢の方々、出店や展示にご協力くださった方々、本当にありがとうございました! 今後も、様々な形でアソビディアの強みを生かしたイベントを企画・提供して行けたらと思っています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

イベントについては、JAISTの「ニュース・イベント」のページでも紹介されています。こちらではチラシPDFも閲覧可能です。
 →金沢パズル博覧会を開催

金沢パズル博覧会 Kanazawa Puzzle Festival
日時:2019年8月1日(木)~4日(日)12:00~20:00(木・金)/10:00~20:00(土)/10:00~19:00(日)
会場金沢駅東 もてなしドーム 地下広場(石川県金沢市)
主催JAISTASOBIDEA

(Lixy/ASOBIDEA)


兵庫県尼崎市で「からくり工作教室」を開催しました

兵庫県尼崎市の学習塾「児童ルームななつぼし」からの依頼を受けて、ワークショップ「からくり工作教室」を開催しました。今年で6年連続となります。

ASOBIDEAスタッフの指導のもと、子供達はからくり創作研究会による本格的な工作キットに挑戦。今年は「くるくるからくり箱」と「どこかな貯金箱」を作りました。どちらも、開けるのに操作が必要となる不思議な箱です。

説明書きを見ながら、秘密のしかけを確認、しかけが機能するように注意深く組み立てていきます。組み上がった後は、思い思いに外側に色を塗ったり、絵を描いたりして、オリジナルのからくり箱が完成しました。

教室の模様は、「児童ルームななつぼしのブログ」でも紹介されています。
 → 2019年7月マンスリー実験レポート

ASOBIDEAでは、紙や木のパズルを中心としたワークショップを企画しています。作って遊べるパズルの工作教室は、大人、子供問わず大人気です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)