月別アーカイブ: 2023年5月

クイズ番組「ネプリーグ」で漢字ひらめきクイズが採用されました。

「ネプリーグ」(フジテレビ系)は、有名芸能人たちが、さまざまなクイズやゲームに挑戦して勝敗を決する、人気のクイズ番組です。そして、この番組の2023年5月8日放送分で、アソビディアが提供した「漢字ひらめきクイズ」が採用され、オンエアされました。

この漢字があらわしている都道府県はどこでしょう?

わりと簡単なクイズですが、時間制限がある中で、すぐにひらめかないといけない問題として出題されました。

番組「ネプリーグ」には、これの他にも過去に何度か、アソビディア提供の問題がオンエアされています。下記リンクでご覧になれますので、こちらの問題にも挑戦してみてください。
http://asobidea.co.jp/news/archives/6174

このように、アソビディアでは、パズル問題や、トリックアートなどを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の再利用から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(三輪/ASOBIDEA)


青森県三沢市で「ワクワク!ひらめき パズル展」に協力しました

青森県三沢市の青森県立三沢航空科学館で、3月18日(土)〜5月7日(日)に開催された春の特別企画展「ワクワク!ひらめき パズル展」に、アソビディアが協力しました。

2021年にリニューアルした青森県立三沢航空科学館は、実物の航空機や航空史の紹介、科学について様々に学べる展示のある科学館です。同館では6年前に続き、2回目となるパズル展での協力でした。今回も前回と同様、多くの皆様に足を運んでいただき、パズルを手に取って遊んでいただきました。

特別展示室には、アソビディアのパズルをはじめとする様々なパズルが大集合。
壁面にはマグネットピースを枠にはめて指定の模様や形を作るパズルパネルが、机の上には、ハートや国旗、犬など、様々なものをモチーフにしたパズルが所狭しと並べられています。

パズルに取り組む姿は大人も子供も真剣そのもの。親子で協力して取り組む人、一心不乱に取り組む子供、おばぁちゃんと孫のペアで頑張る家族連れなど、世代を超えて楽しんでいただけました。

アソビディアではこのように、博物館・美術館といった、展示施設と連携したイベントのプロデュースも承っております。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

パズル展〜「パズル島」へようこそ!〜
主催・会場青森県立三沢航空科学館(青森県三沢市)
開催期間:2023年3月18日(土)〜5月7日(日) ※祝日を除く月曜休館
開催時間:午前の部 9:30~12:00 午後の部 13:00~16:30(入場は各部終了の30分前まで)
入場料:一般・高校生300円 小中学生200円 未就学児無料 ※入館料別途必要

(Lixy/ASOBIDEA)