月別アーカイブ: 2015年7月

兵庫県尼崎市で「からくり工作教室」を開催しました。

昨年に引き続き、尼崎市南武庫之荘の学習塾児童ルームななつぼしからの依頼で、ワークショップ「からくり工作教室」を開催。ASOBIDEAスタッフの指導のもと、からくり創作研究会による本格的な工作キットに挑戦。「からくり自動車」を作りました。

150731toTayori_2

組み立てたあとは、思い思いに絵を描いて完成。キャラクターを描く子から、縞模様、水玉模様など、かわいい図柄がいっぱいでした。

150731toTayori_1

ASOBIDEAでは、紙や木のパズルを中心としたワークショップを企画しています。作って遊べるパズルの工作教室は、大人、子供問わず大人気です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)


ASOBIDEA CARD

アソビディアが扱っているだまし絵・隠し絵を手軽に楽しんでもらおうとポストカードに仕立てました。名付けて”ASOBIDEA CARD”。まずは6種類試作してみました。
6cardsなかなか良い雰囲気。ポストカードですので、自分で遊ぶだけでなく、友人に送る事で楽しみを共有してもらえればと思っています。

明日の伊勢の夜祭ではイベントパズルと一緒に販売する予定です。

(Lixy/ASOBIDEA)


テレビ朝日「ハナタカ! 優越館」で、ASOBIDEAの画像問題が採用されました。

テレビ朝日系の番組「くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」は、「日本人の3割しかしらないこと」をテーマにしているバラエティ番組です。これの7月19日放送分(3時間スペシャル)にて、ASOBIDEAスタッフ制作の「画像問題」が採用されました。

「ハナタカチャレンジ」と題したコーナーで、さまざまな騙し絵や脳トレ系クイズが出題されたのですが、この中の1問として下の問題が登場しています。
damshie35_img

出題前にアナウンサーが「これは、日本人の1割しかわからなかった問題です」と紹介したのですが、スタジオにいた芸能人の皆さんは正解率が高く、意外な結果となったものでした。さて、この問題、難しいかやさしいか……あなたもチャレンジしてみてください。

このように、ASOBIDEAでは、だまし絵パズルなどを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。