「サイエンスアゴラ 2016」に参加しました。

11月3日(木・祝)~6日(日)に、東京のお台場地区で開催された、日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベント「サイエンスアゴラ2016」に参加しました。

A会場(日本科学未来館の1階)での、4日間の出展。2日目は平日だったためか、人出は少なかったのですが、初日と3日目・4日目は、会場もブースもたくさんの人で賑わいました。ASOBIDEAブースでパズルに挑戦していただけた方には、切り離すと絵合わせパズルが楽しめるカードを、お土産としてプレゼントしました。

agora_1

つめこみくじをカタチにしたミニパズルや、アクリル製の大型のトリックアートパネルなどの新作もお披露目。パズル・トリックアート・アンビグラム等を葉書に閉じ込めたアソビディアカードも、これまでのシリーズすべてを並べて展示して、皆さんに楽しんでいただきました。

また、ASOBIDEAの活動自体に興味を持たれて、ブースを訪れられた方も多く、パズルとトリックアートを仕掛けに使った広報や、学びの入り口としての利用法など、これまでの実績をご紹介したり、活用法についての議論をすることができました。

agora_2

サイエンスアゴラのイベント時にもお伝えしましたが、我々ASOBIDEAでは、ASOBIDEAオリジナルのパズルやトリックアートを、イベントという形でご提供するだけでなく、パズル・トリックアートを仕掛けに使ったオーダーメイドのグッズ・ノベルティ制作も可能です。目的・ご要望に応じて提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

(サイエンスアゴラ用特設ページ)
col_agora

(サイエンスアゴラweb内ページ)
「考える」をもっと楽しく!パズる広場で体感しよう

サイエンスアゴラ2016
日時:2016年11月3日(木・祝)~6日(日) 10:00~17:00(6日は16:00まで)
場所:日本科学未来館、産業技術総合研究所、東京国際交流館など(東京都江東区)
主催国立研究開発法人 科学技術振興機構
参加費:無料(日本科学未来館の常設展示などは入館料が必要)

(Lixy/ASOBIDEA)